本郷奏多、福島ロケの思い出は「川に魚を捕りに行って遊びました」 大沢一菜、初共演の本郷は「優しくてカッコいい人」

2023年9月14日 / 07:00

本郷奏多(左)と大沢一菜 (C)テレビ東京

 木ドラ24「姪のメイ」でW主演を務める本郷奏多と大沢一菜が取材に応じ、ドラマの魅力やロケ地の福島でのエピソードなどを語った。

 本作は、姉夫婦を亡くした主人公・小津高一郎(本郷)が、姪っ子・春日部メイ(大沢)を引き取り、福島へ仮移住するヒューマンコメディー。

 ロケは、東日本大震災の際、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う避難指示の対象となった楢葉町南相馬市など福島12市町村で行われ、前向きに生きる地元の人々や移住者の姿も映し出す作品となっている。

 本郷は、本作について「すごくすてきな作品になりそうだなと感じました。小津は他人に興味がなかったり、物事を熱がなく見ている現代的な若者なのですが、メイと暮らしていく中で、メイの奔放さに触れて変わっていったり、心が成長していく温かい作品になっています」と魅力をアピール。

 また、「僕は仙台出身で、親戚も震災時に被災していたので、福島の方や被災された方に、少しでも前向きなメッセージになるような作品になればいいなと思いました」と作品に込めた思いを語った。

 「福島ロケで楽しかった思い出は?」と聞かれると、「お昼休憩のときに、一菜ちゃんと一緒に川に魚を捕りに行ったり、撮影している家の近所に屋外で飼われている大きなワンちゃんがいたので、『あいつはシロだ』と勝手に名前を付けて(笑)、シロに会いに行って遊んだりしました」とエピソードを披露した。

 本作が地上波ドラマ初出演となる大沢は、「周囲の方から反響はあった?」との問いに、「家族のみんなに『頑張れ』と言われました。友達も『絶対に見るね』と言ってくれたので、より頑張ろうと思いました」とコメント。

 本郷の印象については、「初対面のときは、ちょっと怖い人かなと思ったのですが、撮影中にずっと一緒にいたら、すごく優しくてカッコいい人だなと思いました」と笑顔で話した。

 対する本郷は、大沢について「一菜ちゃんは人懐っこくて無邪気で、真っすぐに愛されて育ったんだなという感じがします。僕が同い年ぐらいのときは、もっとひねくれていたし、生意気だったので、すてきだなと思って見ています。ずっとこのまま育ってね(笑)」と大沢にお願いし、笑いを誘った。

(取材・文/小宮山あきの)

Ⓒ「姪のメイ」製作委員会

 ドラマは、毎週木曜深夜24時30分からテレビ東京系で放送中

 

 


芸能ニュースNEWS

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

Willfriends

page top