エンターテインメント・ウェブマガジン
Netflixシリーズ「離婚しようよ」配信記念イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮、板谷由夏、山本耕史、古田新太と脚本の宮藤官九郎氏、大石静氏が登壇した。
宮藤氏と大石氏が交換日記のように交互に脚本を書き継いでいった本作は、気持ちは既に冷めきったものの、それぞれの事情ですぐには離婚できない夫婦のすれ違いを描くコメディー作品。
女性にだらしなく能天気、世間知らずのまま育った愛媛の3世議員・東海林大志を演じた松坂は「最初は怒られないか不安でした。これを世界配信で演じていいものかと。台本を読んだら相当ポンコツで。でも愛されるキャラになればいいなと思いながら思い切って演じました」と語って笑顔を見せた。
大志の妻で“国民的女優”である黒澤ゆいを演じた仲は「『お嫁さんにしたい女優さんナンバーワン』なんて、普通に仲里依紗として生きていたらなれないもの。役柄でそういった肩書を頂けてうれしかったです」と語った。
錦戸が演じたのは、色気ダダ漏れの謎めいた自称アーティストの加納恭二役。司会者から「普段の錦戸さんにもそういった一面はある?」と聞かれると「『そういう一面あるよ』ってこういう場で堂々と言う男どう思います? あれぐらい自分の信じているものに突き進める強さに憧れはあるけど、僕はあんなに堂々とはできないです」と答えた。
イベントでは、登壇者が作品にまつわる質問にYesかNoの手持ちパネルで回答する企画も行われた。
戸田恵梨香との間に第1子が誕生したことを5月4日に発表した松坂は、劇中で描かれる大志の“愛媛愛”にちなみ、「こよなく愛するものがあるか?」と尋ねられると「Yes」と回答。
「これは恥ずかしいのですが、家族になっちゃいますね。最近、子どもが生まれまして」と語ると、観客から祝福の拍手が送られた。
一方、「No」を掲げた宮藤氏は「すみません、僕も家族いるんですけどね。明日の朝、流れで(情報番組に)映っちゃったら困るので」とさり気なく「Yes」に持ち替えて、会場の笑いを誘った。
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む
ドラマ2026年7月21日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
ドラマ2026年7月20日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月17日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月16日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む