古田新太「どうする家康」で足利義昭役 家康との初対面シーンで「MJ(松本潤)はすごく喜んでいました」

2023年4月15日 / 14:44

足利義昭役の古田新太 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第14回が16日に放送される。ドラマもいよいよ新章に突入。第13回(4月2日)に初登場した足利義昭役の古田新太からコメントが届いた。

 古田が演じる義昭は、徳川家康(松本)が初めて京に上ったときに、謁見(えっけん)した室町幕府15代将軍。

 将来、自分が将軍になるとは、みじんも思っていない三河の田舎大名・家康にとって、はるか雲の上の人で異次元の人物。

 義昭は明智光秀(酒向芳)を介して織田信長(岡田准一)と通じるが、のちに2人は袂(たもと)を分かつ。

 出演発表時、義昭について「駄目な人だったんだろうと思います。嫌な感じの人が演じられたら」とコメントしていた古田。

 改めて「足利義昭をどのような人物と捉えて演じたか」と問われると、「誰が見ても感じ悪く思われるようにと思っていました。(家康との初対面シーンでは)監督から『もっと酔っ払って』と言われていたのですが、あの扮装(ふんそう)で千鳥足は難しかったです」と振り返った。

 今回の義昭は、白塗りが特徴的な扮装やヘアメークが特徴的。初登場時もSNS上で話題になった。

 演じた感想を聞かれた古田は「衣裳さんとヘアメークさんは楽しそうでしたが、おいらは客観的に見えないので、いつもと変わらず。TVを見ている人にも楽しんでいただけたら幸いです」とコメントした。

 出演発表時に「共演が楽しみなキャストは」と尋ねられ、「MJ(松本潤)との共演が楽しみ」と答えた古田。

 松本演じる家康との初対面シーンの撮影について聞かれると、「MJはすごく喜んでいました、おいらも楽しみました。第13回の対面シーンも、何かたっぷりな芝居をしていたので格好いいなと思いました。一緒に飲んでいるときと全然違います」と明かした。


芸能ニュースNEWS

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

杉咲花主演の医療ヒューマンドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」 新キャストに若葉竜也、井浦新 今春4月スタート

ドラマ2024年2月28日

 4月スタートのドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ)は、杉咲花にとってフジテレビ系ドラマ初主演となる。  本作は、杉咲演じる“記憶障害の脳外科医”という主人公の川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再 … 続きを読む

「君ここ」太陽(山田裕貴)と雨(永野芽郁)を見守る千秋(松本若菜)の思いに視聴者涙 「千秋が母の思いを出した瞬間、涙腺がぁぁぁぁ」

ドラマ2024年2月27日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“一馬”濱田岳の決心のプロポーズに反響  「カズマルくん、泣かすじゃん」「思いが伝わってよかった」

ドラマ2024年2月27日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雅彦(木梨)がサプライズで開いた退院祝いを機に、一馬(濱田岳)との関係を修復した瞳(奈緒)。雅彦も、一馬や … 続きを読む

Willfriends

page top