古田新太「どうする家康」で室町幕府最後の将軍・足利義昭役 “信長”岡田准一とは久々の共演で「本人もはしゃいでいました」

2023年5月21日 / 21:00

足利義昭役の古田新太 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第19回が21日に放送され、足利義昭役の古田新太からコメントが届いた。

 第19回の副題は「お手付きしてどうする!」。武田軍は撤退し、信玄(阿部寛)は勝頼(眞栄田郷敦)に全てを託す。一方、織田信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・義昭を京から追放した。

 義昭を演じた古田は「義昭の生きざま、最後をどのように解釈して演じたか」と尋ねられると、「もう終わりかという感じでした。義昭にはずっとわがままでいてほしいです。最後まで悪態をついていてほしい。信長にあれほどの兵力を使わせたのだから大したものです」と率直な思いを語った。

 義昭のラストシーンでの「織田勢のキャスト陣との共演」について聞かれると、「OJ(岡田准一)も久しぶりだったので楽しかった。本人もはしゃいでいました。(羽柴秀吉役の)ムロ(ツヨシ)はどうでもいいです。酒向(芳)さんはずっと黙っていたので、不気味な明智(光秀)のようでした」とコメント。

 また、岡田に関しては、「OJ、久しぶりだったけど、スタジオで会うなりいきなりハグするか?」と現場でのエピソードも明かした。


芸能ニュースNEWS

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「笑って泣けて…神回だった。やっぱりクドカンはすごい」「お義父さんの背広♪で涙腺崩壊」

ドラマ2024年2月24日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和 … 続きを読む

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top