エンターテインメント・ウェブマガジン
嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第19回が21日に放送され、足利義昭役の古田新太からコメントが届いた。
第19回の副題は「お手付きしてどうする!」。武田軍は撤退し、信玄(阿部寛)は勝頼(眞栄田郷敦)に全てを託す。一方、織田信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・義昭を京から追放した。
義昭を演じた古田は「義昭の生きざま、最後をどのように解釈して演じたか」と尋ねられると、「もう終わりかという感じでした。義昭にはずっとわがままでいてほしいです。最後まで悪態をついていてほしい。信長にあれほどの兵力を使わせたのだから大したものです」と率直な思いを語った。
義昭のラストシーンでの「織田勢のキャスト陣との共演」について聞かれると、「OJ(岡田准一)も久しぶりだったので楽しかった。本人もはしゃいでいました。(羽柴秀吉役の)ムロ(ツヨシ)はどうでもいいです。酒向(芳)さんはずっと黙っていたので、不気味な明智(光秀)のようでした」とコメント。
また、岡田に関しては、「OJ、久しぶりだったけど、スタジオで会うなりいきなりハグするか?」と現場でのエピソードも明かした。
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む