「だが、情熱はある」最終話「たりないふたり」が解散ライブを開催 「主演の2人には称賛を送りたい」「最後の演出が最高」

2023年6月26日 / 12:22

「だが、情熱はある」(C)日本テレビ

 高橋海人と森本慎太郎がW主演するドラマ「だが、情熱はある」の最終話(日本テレビ系)が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 2021年5月、オードリーの若林(高橋)と南海キャンディーズの山里(森本)のユニット「たりないふたり」は、12年にわたる活動の集大成となる解散ライブの日を迎える。

 コロナウイルスの影響による、無観客でのネット配信であるにもかかわらず5万4千枚のチケットが売れ、プロデューサーの島(薬師丸ひろ子)も、「東京ドームで漫才やるようなもんだよ」と感慨ひとしお。

 運命の配信まで、あと数分。若林の母・知枝(池津祥子)と姉の麻衣(箭内夢菜)はパソコンの前に張りつき、山里の父・勤(三宅弘城)、母・瞳美(ヒコロヒー)、兄の周平(森本晋太郎)は、配信前に食事を済ませようと、慌てて箸を動かす。

 その頃、「たりないふたり」に影響を受けたヒップホップユニット「クリー・ピーナッツ」のDJ杉内(加賀翔)とL田雲(賀屋壮也)は、ライブにサプライズ出演するため、劇場入りする。

 一方、若林に誘われて芸人になった春日(戸塚純貴)と、山里に見いだされてコンビを組んだしずちゃん(富田望生)も、解散ライブを見届けようとしていた。

 誰かの人生を確実に動かしてきた若林と山里。ついに無観客解散ライブがスタートする。

 放送終了後、SNS上には、「すごいドラマだった。しぐさやしゃべり方など、本人以上に本人っぽかった主演の2人には、称賛を送りたい」「クリー・ピーナッツが歌い始めたときから泣いていた。何かを頑張ってる人には参考になるドラマ」などの感想が投稿された。

 終盤では、2023年の現在が描かれ、「だが、情熱はある」のドラマ化が決定した際に、若林と山里のもとを高橋と森本が本人役であいさつに訪れるなど、高橋と森本が一人二役で現実に起こったことを再現するシーンがあった。

 これについて、「最後まで凝った演出。2人はジャニーズだったんだと思い出して、時空がゆがんで、え?っとなった」「ドラマ開始後の部分まで、高橋さんと森本さんが演じるとは斬新な演出」「最後の演出がめっちゃ面白かった。編集も最高」といった反響が寄せられた。

「だが、情熱はある」(C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top