山下智久『SEE HEAR LOVE』で視覚障害者役に挑戦 役作りのため「自宅で数時間目隠しをして過ごしました」

2023年6月6日 / 06:40

主演の山下智久 (C)エンタメOVO

 映画『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』配信直前イベントが5日、東京都内で行われ、出演者の山下智久、新木優子、山本舞香、山口紗弥加とイ・ジェハン監督が登壇した。

 本作は、次第に目が見えなくなる病を患った漫画家の真治(山下)と、彼を支える、生まれつき聴覚障害のある響(新木)の切なくも温かい愛にあふれた物語。

 演じる上で意識したことを聞かれた山下は「目が見えるところから見えなくなってしまう役。その絶望を表現することがまず大事だったし、技術的にどうすれば目が見えない説得力が生まれるのか、そこを考えながら演じました」と答えた。

 具体的には、「監督からご指示を頂いたり、実際に視覚に障害がある方にインタビューをさせてもらったり。あとは自分の家で目隠しをして数時間過ごしてみるとか、物理的なことも役作りとしてやらせてもらいました」と明かした。

 一方、新木は「響は手話を自分の言葉として使っている。実際のろう者の方が見たときに、あまり違和感を抱かないように、とにかく細かいニュアンスまで手話の先生と話し合いながら研究して撮影に臨みました」と語った。

 劇中で、ピアノの演奏も披露する新木は「小学生の頃に、少し弾いた経験があるだけなので…」と苦笑しながらも、「毎日2時間以上欠かさず練習して、何とか作品の中で披露できるぐらいになっているので、ぜひそこにも注目してほしいです」とアピールした。

 新木とは『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』以来、5年ぶりの共演となった山下。

 新木の印象を問われると、「今回はより近くでの共演でした。手話やピアノなど、役柄に時間をかけて取り組む努力家な一面がより強く見えて、リスペクトの思いを抱いたし、大変な現場でピリッとする瞬間もあったけど、そこに新木さんが来ると、場が和んで華やかになる。とても助けてもらいました」と語った。

 それを聞いた新木は「山下さんが変わらずそこにいてくださったというか、5年前に一緒に共演させていただいた当時から、人に対して緊張感を与えない、誰に対しても分け隔てなく気を使ってくださる方。その姿にみんな助けられていたし、私もすごく助けられました」と返した。

 映画はPrime Videoで6月9日から独占配信。


芸能ニュースNEWS

人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」がついにファイナル! オーディション番組の魅力に迫る

アイドル2023年11月30日

 モーニング娘。やAKB48といった日本のアイドルだけでなく、BTSやBLACKPINKのような韓国発のアイドルも世界的な人気を博し、今はまさに「アイドル戦国時代」。そんなアイドル市場において、現在、グループがデビューするまで切磋琢磨(せっ … 続きを読む

「パリピ孔明」最終回、孔明のまさかの展開に視聴者衝撃 「最高のエモを演出したのに、わなだったとは、さすが孔明」 

ドラマ2023年11月30日

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の最終話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー … 続きを読む

「推しが上司に」“瞳”鈴木愛理と“修一”片寄涼太が恋人同士に ラストシーンに視聴者衝撃「ゆりやんの相手がまさかの…」

ドラマ2023年11月30日

 鈴木愛理が主演するドラマ「推しが上司になりまして」(テレビ東京系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、漫画・森永いと氏、原作・東ゆき氏による同名作品をドラマ化。人生のどん底にいた主人公・中条瞳(鈴木)の目の … 続きを読む

「コタツがない家」“順基”作間龍斗のラブラブシーンにもん絶 「順基の顔がニヤけていて良かった」「れいらの上目遣いがかわいい」

ドラマ2023年11月30日

 小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って … 続きを読む

新テーマパークでも話題の体験型演劇「イマーシブシアター」とは? その魅力を考える【舞台コラム】

2023年11月29日

 2022年に閉館したお台場の「ヴィーナスフォート」跡地に新たなテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」がオープンすることが10月に発表された。この新たなテーマパークを手掛けるのは、USJや西武園ゆうえんちをV字回復させた森岡毅氏が率いるマ … 続きを読む

Willfriends

page top