岡田准一「特別主演男優賞」受賞に「救われる思い」 中井貴一から“高倉健さんの腕時計”を託される

2023年5月17日 / 06:42

高倉健さんの時計を受け継いだ岡田准一 (C)エンタメOVO

 「第32回日本映画批評家大賞」授賞式が16日、東京都内で行われ、「特別主演男優賞」を受賞した岡田准一が登壇した。

 岡田は、原田眞人監督との3度目のタッグとなった主演作『ヘルドッグス』で、格闘デザインを担当。自身の役柄だけでなくメインキャラクター全てのアクションを考案した。そうした“アクションと演技の融合”に貢献してきた岡田の功績が認められ、今年度から同賞が新設された。

 岡田は「現場では日々悩んだり、うまくいかないなと思う日もたくさんあります。そんな中、今回“岡田にあげたい”ということで特別に作られた賞を頂けると聞いたときは、実はちょっと落ち込んでいる時期でして、本当に救われる思いがしました」と明かした。

 続けて、「20代の頃、大好きな映画に携われるとなったときに、『世界に売れる日本の映画を作りたい』『日本人が日本人の映画として誇ってもらえる映画を作れるようになりたい』という夢を持ち、本物のアクションを学ぶことを自分に課しました。そして今、作り手にも回るようになり、こうして悩んでいたのですが、そんな中でこの賞を頂けたことが本当に救いになりました」と語った。

 「そして今日、もう一つ救いになる出来事がありまして…」と切り出した岡田は、「主演男優賞」を受賞した中井貴一に楽屋にあいさつに行ったところ「君に渡したい物がある」と言われ、腕時計を譲り受けたことを明かした。

 「この時計は高倉健さんが中井貴一さんに渡した時計です。それを中井さんは『今、君の活躍、君のやっていること、君の思いを受けて君に託します』とおっしゃって、僕に渡してくれました。僕なんかがもらっていいのだろうかと思いましたが、大事なときや、日々不安を感じるときに着けたいなと思います」と喜びを語った。

 また、千葉真一さんについて、「コロナで亡くなるほんの少し前、電話を頂いて『一緒に何かをやりましょう。頑張っていますね』と言っていただけて」とエピソードを披露。

 「役者の中にも物語がある。つなげていくものがあって、自分がそこにいられる喜びと、つなげていかなければならない責任もある。皆さんに誇ってもらえる映画が作れるよう、悩みながらですが、精進していけたらいいなと、今日一段と心に誓いました」と語った。


芸能ニュースNEWS

石橋静河「頼もしい先輩方と一緒にこの作品に挑める」稲垣吾郎&内田有紀との共演が力に ドラマ10「燕は戻ってこない」出演者会見

ドラマ2024年4月12日

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。  ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」という重要なテーマを鮮烈なエンタ … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮に「オーラ抜群」と反響集まる  「いい年の取り方をしてる」「地上波に帰ってきてくれて泣いた」

ドラマ2024年4月12日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我にハマる視聴者多数  「沼に落ちかけてる」「愛さずにはいられないキャラ」

ドラマ2024年4月10日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也のラブシーンに「ドキドキ」 「奏と真樹は実は兄妹説」など早くも考察広がる

ドラマ2024年4月10日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代の … 続きを読む

「虎に翼」出演者情報 栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場

ドラマ2024年4月10日

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。4月10日(水)から12日(金)の放送回(8~10回)に栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場する。栗原は「わろてんか」「なつぞら」以来3回目の連続テレビ小説の出演。シソンヌのじろうは、「まれ」以来2 … 続きを読む

Willfriends

page top