木村昴「どうする家康」で“やりの名手”渡辺守綱役 役作りは「あの“ガキ大将”とも照らし合わせながら」

2023年2月26日 / 11:05

渡辺守綱役の木村昴 (C)NHK

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第8話「三河一揆でどうする!」が26日に放送される。渡辺守綱を演じる木村昴からコメントが届いた。

 守綱は、武芸で活躍する家系に生まれ、戦場では先鋒を務める大男。三河一向一揆では一揆側につき、家康にやりを向ける。

 昨年の「鎌倉殿の13人」に続き、2年連続で大河ドラマ出演となった木村は「大変光栄にうれしく思っております。前作では、1話のみの出演でせりふも3行程だったので、今回も『わずかでもお力になれれば…』ぐらいの気持ちでいたのですが、台本を束でドーンと頂きまして、結構出てくる役なのだと悟りました。うれしい反面、『どうする昴!?』と思ったところからスタートしました」と語った。

 木村は、人気アニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンこと剛田武の声を演じていることでも知られる。

 守綱の役作りについて、「やりの名手であったということで、豪快な立ち回りも見どころです。そして、性格としては『おおらか、女好きの一面もある、わが道を行くタイプ』だと最初に伺いました。それを聞いてぱっと浮かんだのは、僕がずっと演じてきた、あの“ガキ大将”でした。豪快で自由奔放だけど、ここぞというときはすごく優しくて頼りになる。そうした部分が重なり、役のイメージは“ガキ大将”とも照らし合わせながら膨らませました」と語った。

 また、守綱を演じる上で、「オリジナリティーを出したいという思いもあり、あえて戦国時代っぽくないキャラクター作りをしようと努めています。もちろん考証の先生方がいらっしゃるので、所作から言葉遣いまで細かくご指導くださっています。でも、少しだけその枠を超えてみようという試みをしているところです」とこだわりを語った。

 撮影での思い出を尋ねられると、「本證寺の寺内町で印象に残っているシーンの一つに、『南無阿弥陀仏…』とお経を唱えながら、みんなで大盛り上がりし、踊るシーンがあります。多くの人はそれぞれ踊っているのですが、守綱だけは周りにいる女性たちを集めて、『一緒に踊ろう』と手を取るんです。考証の先生のお話では、人前で男性に手を握られることは、当時の女性にとって恥ずかしいこと。さらに、手を引かれて腕が出てしまうと、それはより一層恥ずかしいことだったのだそうです」とコメント。

 「しかし、守綱の性格を考えると、きっとテンションが上がると体が勝手に動いて、気がついたら女性の手をつかんで一緒に踊ってしまう勢いがあるのではないかなと。なんせ豪快な男ですから。そうしているうちに女性の側も恥ずかしいなんて気持ちは吹き飛んでいき、楽しい雰囲気で一緒に踊り出すという…」と振り返り、「守綱らしさを出しつつ、シーン全体の空気を作っていけたらと思いながら演じましたので、注目していただければ幸いです」と語った。


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top