エンターテインメント・ウェブマガジン
1月21日放送開始のNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」に、上白石萌音が出演することが分かった。
本作は、新進気鋭の脚本家・坪田文氏が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩の、知られざる誕生秘話を、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の制作チームが、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、アクションありのエンターテインメント活劇として送る。
物語の舞台は20世紀初頭。荒廃した街で、若き乱歩(濱田岳)は、伝説の探偵・白井三郎(草刈正雄)と出会い弟子入り。世間を騒がす難事件に巻き込まれていく。
「カムカムエヴリバディ」で、ヒロインの橘安子を演じた上白石は「カムカムチームが再集結してドラマを作ると聞いて、とてもワクワクしました。演出は安達もじりさん、主演はカムカムで私のお兄ちゃんを演じていただいた濱田岳さん。さらにモモケン・尾上菊之助さんも出演され、私の大好きな大橋トリオさんが音楽を担当されると聞いて、『いいなー、私も何か参加できないかな』と思っていたのですが、念願がかないました」と喜びのコメント。
役どころはまだ明らかにされておらず、「どこで私が出てくるのか、ぜひ楽しみにしていてください」と視聴者に呼び掛けた。
櫻井賢制作統括も「カムカムファミリーの上白石萌音さんとのすてきな再会を果たしました。そして、萌音さんだからこその最高のパフォーマンスを『探偵ロマンス』に焼きつけてくださいました。それは、物語におけるとてもとても大切な場面となります。一体どこに萌音さんが現れるのか…。『読者の皆さんはもうお気付きかもしれません』(明智小五郎)」と期待をあおるメッセージを寄せた。
また、「これだけはお伝えしておきます。萌音さんは、第2話、そして第3話にて、その存在感を増していきます。その瞬間を堪能していただくためにも、もちろん第1話からご覧いただかなくてはなりません」とアピールした。
「探偵ロマンス」は、NHK総合で1月21日、午後10時から毎週土曜日に放送(全4話)。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む