戸田恵梨香、高校生たちの悩みに直接回答 「うちも過保護だった。それも守られてきた証拠」

2022年11月15日 / 20:29

永野芽郁(左)と戸田恵梨香 (C)エンタメOVO

 映画『母性』公開直前イベントが15日、東京都内の中村中学校・高等学校で行われ、出演者の戸田恵梨香と永野芽郁が登壇した。

 本作は、湊かなえ氏の同名ミステリー小説を映画化。娘を愛せない母・ルミ子を戸田、母に愛されたい娘・清佳を永野が演じた。

 この日は、映画を事前に鑑賞した現役女子高生たちの前に2人が登場。学生たちの質問に直接回答した。

 「この映画を通じて、改めて母親の好きだと思ったところ」を尋ねられた永野は「母は私が小さい頃から、やりたいことを何でもやらせてくれた。私が面白い、楽しいと思うことを、一緒に面白がってくれる母だったので、親子ではあるけれど、親子とはまた違う、愛情だけでつながっている関係性。そんなこともあって、母を人間として、改めてすごく好きだなと思います」と話した。

 また、「両親が過保護。どう対応したらいいか」と尋ねられた戸田は、「非常に難しい質問…」と考え込みながら、「うちも過保護だったんです」と告白。

 「今34歳ですが、30を過ぎて実家に帰っても、いまだに門限6時半で、『早く帰ってきなさい』みたいな。なので、基本的に暗くなってから出歩くことが全然なかったし、今でも一人で夜出歩くのが結構怖いです」と明かした。

 ただ、「それも守られてきた証拠だと思うし、過保護だったからこそ、今理解できることもある。きっと自分に子どもができても、親の影響を受けて過保護になってしまうのかなと、何となく想像しています」と話した。

 さらに、「私は16歳で上京したんですが、それは、むしろ父が『仕事一本で頑張りなさい』と背中を押してくれたから。なので、本当に自立しなければならない、そのときが来たら、親御さんは応援してくれそうな気がしますけど」と優しく語り掛けた。

 永野は、18歳で一人暮らしを始めたとき、手伝いに来た母親に、あえて一人で家事をこなす姿を見せたことを話した。

 「『この子は一人でも大丈夫』って親にアプローチしていくことも必要なのかなって…。でも過保護ってすてき。いいことだと思う。愛されている」としみじみ語った。

 映画は11月23日から公開。


芸能ニュースNEWS

「ACMA:GAME」“初”田中樹のラストのまさかの行動に「胸アツ展開」 「やっぱり照朝の隣は初くんだよ」「初くん、お帰り」

ドラマ2024年5月20日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第7話が、 19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「アクマゲーム・トーナメント」の1回戦が終わり、出場者の前に姿を現した崩心(小澤征悦)は、2回戦は … 続きを読む

「アンチヒーロー」「明墨さんのキャラは喪黒福造がモデルでは」「回を追うごとに赤峰くんが優秀になってきている」

ドラマ2024年5月20日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドック … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平の声が優しくて癒やされる 「夕日のシルエットキスが最高」「キュンキュンして沸いた」

ドラマ2024年5月20日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「6秒間の軌跡」「先代幽霊の同時通訳回。奇妙なシチュエーションなのに何だかほろりとしてしまった」「一生さんはこのドラマをやることで家族の意味を見つめ直したのかな」

ドラマ2024年5月19日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“耕二”松田元太の色気が“だだ漏れ” ラストの衝撃展開に「不倫の代償よ」「来週は修羅場になりそう」

ドラマ2024年5月19日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

Willfriends

page top