「警視庁考察一課」“柳沢慎三”柳沢慎吾の電話に疑念の声 「いつもラストは不穏な雰囲気」「藤井流星くんが黒幕?」

2022年11月15日 / 13:02

 ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第5話「西村撃たれる!十二角館の死の館!?」が、14日に放送された。

 本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 西村まさ雄(西村)が何者かにボーガンで撃たれた。西村は美術収集家の二階堂犬千代(児玉頼信)の屋敷で行なわれた喜寿を祝う会に出席し、正午過ぎに屋敷2階の一室で、撃たれたところを発見されたのだった。

 凶器は部屋に展示されていた美術品の一つで、被疑者は5人に絞られた。船越慶一郎(船越)ら、考察一課の考察官が犯人逮捕に向けて、考察を繰り広げる。

 放送終了後、SNS上には、「今回も面白かった。これだけのキャストさんが集まって、こんなに笑えるドラマある? 最高」「西村まさ彦さんがすごくかわいくて、山村紅葉さんがカッコ良かった」「考察一課はやはり全員がそろわないな。予算の関係かな?と想像してジワジワ来ている」などの感想が投稿された。

 また、ラストシーンでは、捜査一課長の柳沢慎三(柳沢慎吾)が、何者かに電話で「西村、生き残りましたよ。で、次は?」と聞く場面が描かれた。

 これについて、「いつもラストは不穏な雰囲気。柳沢一課長の電話の相手と内容が気になる」「藤井流星くん、掃除機を買いに行ったまま帰って来ないし、考察一課を探っている黒幕なのか?」「西村さんが生きていたのは柳沢さんは不都合だったの? 水面下で何かが動いている」といった声が上がった。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top