エンターテインメント・ウェブマガジン
ドラマ「商店街のピアニスト」の合同取材会が9月23日に行われ、出演者の駒木根葵汰と優希美青が、作品の見どころなどを語った。
本作は、とある商店街のストリートピアノが置かれた楽器店を舞台に、一度はピアノから遠ざかった主人公の澤本蓮(駒木根)が、楽器店の娘・梶原美鳥(優希)と出会うことで、ストリートピアノの演奏者として新たな道を歩き出す様子を描く、ハートウォーミングな成長物語。
駒木根は「人それぞれに抱えている悩みをピアノを通して解決していくという、音楽の素晴らしさを描き出していけたらなと思って取り組んだ作品です。コロナ禍で、苦しい期間があった中で、心の安らぎどころを見つけてもらえたらなと思いますし、音楽に注目して見てもらえたらうれしいです」と語った。
また、役作りでピアノの練習に励んだといい、「僕は去年の秋頃にちょうどピアノを買って、コードを使って遊んでいたのですが、今回は楽譜を見て弾くクラシックだったので、本当に初めから音に合わせて弾く練習をしました」と明かした。
「ピアノを購入した理由は?」との問いには、「スーパー戦隊のドラマ撮影中に仲よくしていた『仮面ライダーリバイス』の前田拳太郎くんがピアノを弾くのがとてもカッコ良くて、ピアノを弾けたらモテると思い、すぐに買おうと決断しました」と答えて笑いを誘った。
一方、優希は、本作の見どころについて、「一話一話が心温まるストーリーになっています。ピアノや音楽の力で、悩んでいる人や、迷いがある人の背中を押していくお話は、今まで音楽にあまり興味がなかった人にも心に響くものがあると思いますし、蓮くんを始め、キャラクターの一人一人が成長していくので、それぞれのキャラクターにも注目していただきたいです」と笑顔でアピールした。
ドラマは、10月3日午後10時30分からBS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送スタート。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む