「ちょい釣りダンディ」最終回“ダンディ”臼田あさ美の“師匠”寺脇康文が登場 「優しくないと釣り人じゃないを体現するいいドラマだった」

2022年9月22日 / 06:48

「ちょい釣りダンディ」(C)阿鬼乱太(秋田書店)2019/(C)「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022

 臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の最終話が、19日に放送された。

 本作は、建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラマ」。原作は阿鬼乱太氏の同名漫画。(※以下、ネタバレあり)

 社長の天王寺(上地雄輔)は、凪子に愛の告白をするためにプレゼントを用意していた。天王寺は凪子に「今夜、話がしたい」と切り出すが、凪子は自分が釣りに目覚めたという思い出の釣り場へ行ってしまう。

 凪子が釣り場に到着すると、そこには就活で悩んでいる水野翔太(宮崎秋人)がベンチでたたずんでいた。その様子を見た凪子は、自分の就活のことを思い出し、思わず翔太に釣りを勧める。

 だが、釣りに興味がない様子の翔太に凪子は、この釣り場でダンディと名乗る男性から釣りの醍醐味(だいごみ)を教わって以来、釣りに目覚めたと話す。

 その夜、凪子から釣りの面白さを教わった仲間たちが小料理店・夕まづめに集まった。するとそこに、客としてダンディ(寺脇康文)が現れて、釣り談義に花が咲いた。そのため、天王寺は凪子への告白のタイミングを失ってしまう。

 放送終了後、SNS上には、「優しくないと釣り人じゃないを体現するダンディさんの人柄と釣りの魅力が同時に伝わって、いいドラマだった」「最後までさわやかなお話でした」「凪子さんをめぐって女将(おかみ)さんと社長がバチバチするのが面白かった」などの反響が集まった。

 また、天王寺の凪子への告白未遂については、「社長もルアーのプレゼントが渡せるといいなあ。楽しかった。続編待っています」「社長のその後が気になります」「プレゼント渡せなかったシャイなとこかわいかった。続編で渡してください」などのコメントが集まった。

「ちょい釣りダンディ」(C)阿鬼乱太(秋田書店)2019/(C)「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top