エンターテインメント・ウェブマガジン
クランクインを迎えた橋本愛(左)と中村蒼 (C)日本テレビ
7月期放送の日本テレビ系ドラマ「家庭教師のトラコ」(毎週水曜午後10時)にトラコ役で主演する橋本愛と、トラコのパートナー・福多を演じる中村蒼がクランクインを迎えた。
本作は、謎の家庭教師・トラコが、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子どもを救う様子を描く、個別指導式ヒューマンドラマ。遊川和彦氏が脚本を担当する。
ファーストシーンとなったのはまさかの「誘拐現場」。出だしから緊迫したシーンの撮影となったものの、監督からカットの声が掛かると、一気に和やかな雰囲気になった。
橋本は「私は、子どもに限らず人が本当に大好きで、トラコさんが人に怒ったりするシーンは、特にトラコさんと自分とに距離がある分、すごくエネルギーを使うんです。だからカメラの回っていないときだけは、ちょっと楽しく遊びたいなと思って、共演者の皆さんに構ってもらっています」と撮影を振り返った。
また、「トラコさんはいろんなキャラクターに変貌するので、共演者の皆さんと相対したときに、トラコさんがどういうリアクションをするのか…。私にとっても未知数で楽しみです。これからの掛け合いを一つ一つ楽しんでやっていけたらと思っています」と語った。
一方、中村は「これから数カ月間、一緒に作品を作り上げると思うと、ワクワクしています。中でも、子どもたちに対してトラコさんがどう接していくのかが楽しみです」と期待を口にした。
続けて、「トラコさんの場合、怒ったりすることの中にも、どこかで相手に対しての深い愛情が垣間見えるんじゃないかなと思っていて、そんなトラコさんがいてくれる環境をうらやましく思います」と語った。
さらに、「人は、生きていく上でいろんな判断をしなければいけない瞬間があると思いますが、そういうときに、トラコさんは本当に大切なことを教えてくれる先生なので、その大切なヒントをこの作品を通してつかんでいただければと思います」とメッセージを送った。
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む
ドラマ2025年12月13日
「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月11日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む