中井貴一「台風の中での撮影でかつらが飛んだ」 松山ケンイチ「この映画には貴一さんの人間性、優しさがあふれている」

2022年5月21日 / 06:20

(左から)中西健二監督、岸井ゆきの、北川景子、中井貴一、松山ケンイチ、和田正人、田中美央 (C)エンタメOVO

 映画『大河への道』公開初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、松山ケンイチ、北川景子、岸井ゆきの、和田正人、田中美央と中西健二監督が登壇した。

 本作は、立川志の輔の新作落語「大河への道-伊能忠敬物語-」を原作に映画化。前途多難な大河ドラマ実現を描く現代の喜劇と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描く時代ミステリーという二つのドラマを、出演者が一人二役で演じる。

 企画から本作に携わった中井は「撮影は去年の8月。基本的に夏の京都で時代劇を撮るのは、僕らの業界では無謀だといわれている。暑さが尋常でないので。でも、コロナの関係で、どうしても8月に行かざるを得なくなった。皆さんにご迷惑を掛けるなあと思っていたら、去年は冷夏で…」と明かした。

 続けて、「その代わりに雨ばっかり。しかも台風も来る。1日でも撮りこぼしたらコロナで(撮影が)中止になるという状況で、全員ヒヤヒヤだったのですが、撮影のときには太陽が出てくれて」と当時を振り返った。

 また、「緑がたくさんあるシーンで、すごく風が吹いてるなと思ったら、台風の中で撮影したシーンだと思っていただけたら」と明かして笑わせた。

 台風の中での撮影では、かつらが飛ぶという初めての出来事もあったという。中井は「時代劇でかつらが飛んだら…、それはとんでもないこと。何が飛んだ? ということになっちゃうので」と苦笑交じりに語った。

 一方、松山は「貴一さんとは10年以上前から仕事をさせてもらっていますが、とにかく包容力のある俳優さん。この映画にはそういう貴一さんの人間性、優しさがあふれている。また、地図の完成に至るまでの困難、人々の熱い思いなどは、今に通じるものがあると思うので、(現代と)リンクさせながら見ていただけたら」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

SHELLY、第3子妊娠を改めて報告 「すてきなパートナーが出来、新たに赤ちゃんも」

イベント2022年7月5日

 Prime Videoの婚活リアリティー番組「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2配信記念・七夕祭り記者会見が5日、東京都内で行われ、スタジオMCを務めるナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、SHELLY、番組進行役の坂東工が出席した。 … 続きを読む

三谷幸喜、作・演出「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが発表に 鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブら

舞台・ミュージカル2022年7月5日

 2022年11~12月に上演されるシス・カンパニー公演「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが5日、発表された。作・演出は、現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で脚本を担当する三谷幸喜氏が務める。  “一度幕を上げたら その幕 … 続きを読む

「ちょい釣りダンディ」“凪子” 臼田あさ美が、うわさの餌でチヌをキャッチ 「テレ東、いつもいつも、ニッチなとこ突いてくるよね」

ドラマ2022年7月5日

 臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の第1話が、4日に放送された。  本作は建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラ … 続きを読む

浅田真央「過去の自分を乗り越え進化していきたい」 新アイスショー「BEYOND」の開催を発表

イベント2022年7月4日

 浅田真央アイスショー「BEYOND」開催発表記者会見が4日、東京都内で行われ、浅田本人がショーへの意気込みを語った。  浅田は、現役引退後の2018年から3年間にわたって行ってきた「サンクスツアー」以来となる、新しいショーの開催を発表した … 続きを読む

10-FEET×ポカリスエットの2019年コラボ動画が再公開 「熱い思いが、さまざまな困難を乗り越えていく力になる」

ネットカルチャー2022年7月4日

 健康飲料「ポカリスエット」(大塚製薬)と10-FEETがコラボレーションした夏フェス向けweb動画「10-FEET×ポカリスエット 夏の本気 応援ムービー」(2019年配信)が、2022年7月1日(金)から「#ポカリスナップ特設サイト」で … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top