エンターテインメント・ウェブマガジン
上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。稔(松村北斗)と勇(村上虹郎)の父・雉真千吉(きじま・せんきち)を演じる段田安則からインタビューコメントが届いた。
千吉は、岡山で雉真繊維を一代で築き上げた地元でも知られる実力者。跡継ぎの稔と一緒にさらに事業の拡大を目指しているという役どころ。
段田は「今回、久しぶりに“朝ドラ”にお声掛けいただいて、NHK大阪で父親の役だということで楽しみにしておりました」とコメント。
「大阪の体制は家族的な感じで、私自身も京都の人間なので、波長が合うのか楽しいです。それで、あまり内容もよく知らず『やりたいです』とお返事をしました。てっきり大阪言葉だと思っていたら、岡山言葉だということで、『えらいこっちゃ!』となったんです」と笑う。
千吉については、「岡山で、雉真繊維を一代で築いたお父さん。仕事ができる人物ですが、本当につらい時代に生きていて、ましてや息子2人の父親というのは、つらいこともいっぱいあったんだろうなと想像しています。稔と勇、2人のいい息子たちと妻の美都里(YOU)に囲まれて、千吉は幸せだと思います。厳しいようで優しい、いいお父さんだなと思います」と語った。
息子役の松村、村上とは初共演となる。「役柄の稔と勇がそれぞれ違うように、あの2人もちょっと違うタイプ。でも、両方いい息子です。外見だけでなくて、気持ちがいい俳優さんの2人だなと思います」と語った。
安子役の上白石についても、「いい子ですよ。見てくださっている方もそうでしょうけど、台本を読んでいても本当に安子の味方になってしまうんです。“朝ドラ”ヒロインはどれも視聴者が味方になって見る組み立てなんでしょうけれども」と笑顔で話した。
ドラマ2026年10月13日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む
ドラマ2026年10月12日
「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む