エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『キネマの神様』公開記念舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、野田洋次郎、北川景子、宮本信子と山田洋次監督が登壇した。
本作は“映画の神様”を信じ続けた男とその家族に起きた奇跡を描く。
当初、菅田と二人一役で主人公のゴウを演じることになっていた志村けんさんが、昨年死去。志村さんの盟友である沢田研二が代役を務め、映画が完成した。
観客の拍手に迎えられた菅田は「50パーセントですけれど、お客さまがいる状態での舞台あいさつは本当に貴重。感慨深いです」とあいさつした。
この日、観客と一緒に本作を鑑賞した山田監督は「出来上がったばかりのときは、自分の作った映画というのは、何であんな撮り方しちゃったんだろうとか、後悔ばかり。でも、今日大勢のお客さんと一緒に見ると、結構面白く見ることができました」と笑顔を見せた。
劇中では、菅田演じる若き日のゴウと永野芽郁演じる淑子の恋模様も描かれる。
永野との撮影について聞かれた菅田が「本当にキュート。かわいいのは知っていたけれど、山田さんもメロメロになっていた。山田洋次までメロメロにするんだなと恐れ多かったです」と語ると、山田監督は「とってもかわいいですよね。とても重要なことです」と返した。
また、沢田が志村さんの「東村山音頭」を歌うシーンについて山田監督は「何を歌うか沢田さんと相談した。彼のヒットソングを歌うのもありだけど、ちょっと違和感がある。そのうちに志村けんの『東村山音頭』というアイデアが浮かんできた。その歌を歌えば、彼に対するオマージュになると思ったし、実際に彼(沢田)が歌うとぴったりハマった」と話した。
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む