細田佳央太「会話劇は挑戦でもあった」 大友花恋「今の時代に新鮮に映る女性役」で新境地

2021年9月7日 / 08:05

 放送中のドラマ「初情事まであと1時間」(ドラマ特区)の取材会が行われ、8話に出演する細田佳央太と大友花恋が取材に応じた。

 本作は、橋口亮輔や三浦大輔などの監督陣が、同名コミックを原作に、脚本を書き下ろした恋愛オムニバスドラマ。細田と大友は、橋口監督・脚本の第8話「鍋の中」(9月7日放送)に出演する。

 女優志望のまみ子(大友)、まみ子にほれていて映画監督を目指す裕司(細田)、裕司のことが好きなあつ子(はぎわらりな)とたかし(東龍美)、まみ子を好きな進(米山強)が集まった鍋パーティーで、それぞれの思いが交錯していく。

 細田は、自身が演じた裕司について、「好きなものに対する純粋な熱量をすごく持っている人物」と分析。演じるに当たっては、鍋を囲んでの会話劇に注力したといい、「僕自身、会話がメインとなる芝居の経験がなかったので挑戦でもありました」と撮影を振り返った。

 一方、大友は「まみ子ちゃんは、ちょっと変わっているけど、自分のスタンスが絶対に揺るがない子」と話し、「今の時代に新鮮に映ると思いますし、ポジティブに受け取っていただいて、こんな子がいたら面白いなって皆さんに思ってもらえたらうれしいです」と笑顔を見せた。

 本作にちなんで「キュンとするしぐさ」について聞かれると、大友は「ハンカチがきれいに畳まれているのを見たとき」と答え、「家でアイロンをかけたのかなとか、その人のおうちでの行動が垣間見える気がしてドキドキします」とその理由を説明した。

 細田は、まみ子が、雨が降っていないのに裕司にだけ雨が降っていたように見せかけて、ぬれた胸元を見せるシーンを例に挙げ、「自分にしか見せない顔を見るとキュンとします」と語った。

 ドラマ「初情事まであと1時間」第8話は、9月9日深夜24時59分からMBSほかドラマ特区枠で放送。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もうだまされない。野崎(阿部寛)は死なない」「死んだと思ったやつは大体生きている。それがVIVANT」

ドラマ2026年11月2日

 「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」第4話は「見どころが多過ぎる感動回」 「ケーブルを通すシーンは泣いた」「学生連合チームのミーティングが胸熱」

ドラマ2026年11月2日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「だからいちいちかわいいだろ。芳根ちゃん」「ハラハラもドキドキもないけど、ずっと頬が緩むドラマなんてそうそうない」

ドラマ2026年10月30日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の演説に「つらくて涙が出た」 「“250円”の重みが分かる政治家が、今どのくらいいるのか」

ドラマ2026年10月29日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top