窪塚洋介、19年ぶりにドラマ主演 「浦島太郎みたいだな」

2021年7月28日 / 14:05

 縦型ドラマ「上下関係」完成披露発表会が27日、東京都内で行われ、出演者の窪塚洋介、河合優実、大島優子、降谷建志、田中麗奈、でんでん、板尾創路が登壇した。

 本作は、地方から上京しアパート「メゾンピルグリム」で一人暮らしをする本田小夏(河合)が、同じアパートに住む癖のある“下層”の人間たちとの間で起こる不可解な事件を通して、アパートに隠された謎の真実を知っていく物語。縦型動画プラットフォーム「LINE NEWS VISION」で配信される。

 19年ぶりのドラマ主演となった窪塚は「浦島太郎みたいだなと思いました。撮影は短い期間でしたが、座長として現場を作って役を演じるということを楽しんでいたなと思います」とコメント。

 ミステリアスな役どころについては、「古風なしゃべり方、独特な言い回しが多かったので、自分自身になじませてやるということに苦労しました」と振り返った。

 一方、河合は「毎日毎日レジェンドと対峙(たいじ)しているような撮影で、盗めるものは全部盗もうと挑みました。窪塚さんの手を握るシーンがあるのですが、カットがかかった瞬間、ぎゅっと握ってうなずいてくれて、役としてつながれる何かがあったと思います」とエピソードを語った。

 ドラマにちなみ、「上下関係と聞いて、まず思い浮かべる人」を尋ねられたキャストたち。でんでんは「メダカを飼っていて、今日も餌やりをしてきました。水槽の掃除だけで3、4時間あっという間にたち、メダカの下僕です」と笑わせた。

 大島は「スポーツ選手」と答え、「逆に上下関係がない方を選びました。今、五輪を見ていて、柔道で兄妹の金メダル獲得やスケートボードで13歳の女の子が金メダルを取っていて、年齢や上下を感じないと思います」と語った。

 ドラマは、7月30日午後6時から毎週金曜に配信。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top