窪塚洋介、19年ぶりにドラマ主演 「浦島太郎みたいだな」

2021年7月28日 / 14:05

 縦型ドラマ「上下関係」完成披露発表会が27日、東京都内で行われ、出演者の窪塚洋介、河合優実、大島優子、降谷建志、田中麗奈、でんでん、板尾創路が登壇した。

 本作は、地方から上京しアパート「メゾンピルグリム」で一人暮らしをする本田小夏(河合)が、同じアパートに住む癖のある“下層”の人間たちとの間で起こる不可解な事件を通して、アパートに隠された謎の真実を知っていく物語。縦型動画プラットフォーム「LINE NEWS VISION」で配信される。

 19年ぶりのドラマ主演となった窪塚は「浦島太郎みたいだなと思いました。撮影は短い期間でしたが、座長として現場を作って役を演じるということを楽しんでいたなと思います」とコメント。

 ミステリアスな役どころについては、「古風なしゃべり方、独特な言い回しが多かったので、自分自身になじませてやるということに苦労しました」と振り返った。

 一方、河合は「毎日毎日レジェンドと対峙(たいじ)しているような撮影で、盗めるものは全部盗もうと挑みました。窪塚さんの手を握るシーンがあるのですが、カットがかかった瞬間、ぎゅっと握ってうなずいてくれて、役としてつながれる何かがあったと思います」とエピソードを語った。

 ドラマにちなみ、「上下関係と聞いて、まず思い浮かべる人」を尋ねられたキャストたち。でんでんは「メダカを飼っていて、今日も餌やりをしてきました。水槽の掃除だけで3、4時間あっという間にたち、メダカの下僕です」と笑わせた。

 大島は「スポーツ選手」と答え、「逆に上下関係がない方を選びました。今、五輪を見ていて、柔道で兄妹の金メダル獲得やスケートボードで13歳の女の子が金メダルを取っていて、年齢や上下を感じないと思います」と語った。

 ドラマは、7月30日午後6時から毎週金曜に配信。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top