長谷川理恵「本人がすごく慎重で…」 8歳長男の食物アレルギーを語る

2021年2月19日 / 16:24

長男の食物アレルギーについて語った長谷川理恵

 「アナフィラキシー啓発オンラインセミナー」が19日、開催され、モデルの長谷川理恵が出席した。

 セミナーでは、昭和大学医学部小児科教授の今井孝成氏が「コロナ禍でのアレルギー患者が取るべき対策」について解説した。

 8歳の長男が食物アレルギーだという長谷川は「普段はママ友と情報交換することが多いけど、やはり子どもによって症状は違う。もしものときに備えて、正しい情報を得られる状況を整えておくことが大事」と語った。

 長谷川の長男は1歳のときに卵と牛乳の食物アレルギーを発症。現在は症状も軽減してきたそうで、「卵だけを食べる、牛乳をガブガブ飲むといったことはもちろんしないので分かりませんが、食品に入っている分に関しては随分大丈夫なレベルになってきました。アイスクリーム、卵の入ったパスタ、ピザも食べられるぐらいになりました」と明かした。

 とはいえ、発症当初は大変なこともあったそうで、「本当にちょっとの量で咳をし始める。子どもなのでうまく説明できない。息がヒューヒューしだして、そこから顔や全身がパンパンに膨れ上がり、私も怖くて…」と当時を振り返った。

 年齢と共に症状は軽くなったが、食べ物に関しては「本人がすごく慎重で、おそらく自分が一番苦しい思いをするので、一つ一つ聞く。『このパンは卵入ってないよね』など、私が作ったものでも、聞く時期がありました」という。

 長谷川は、小学生となった現在は「本人が食べては駄目なものを理解しているので、それほど困ることはない」と語った。


芸能ニュースNEWS

賀来賢人、読み聞かせは「寝る前に3冊」 後藤淳平と『トーマス』の本読みに挑戦

映画2021年3月8日

 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。  本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

amazon

page top