エンターテインメント・ウェブマガジン
アイドルグループNEWSの加藤シゲアキが2日、NHK土曜ドラマ「六畳間のピアノマン」のリモート取材会に出席した。
この日は、加藤の小説『オルタネート』が、第42回吉川英治文学新人賞にノミネートされたことが発表された。第164回直木賞、2021年本屋大賞に続いての候補入りとなった。
今回のノミネートについて、周囲の反響を問われた加藤は「『吉川英治新人文学賞』というのは、小説に詳しい方でないとあまりなじみのないものなので、情報解禁が今朝だったこともあってあまり反響がないのが正直なところ。メンバーに言ってもきっと分からないので、まだ言っていませんが…」と笑顔で語った。
一方、「文学に詳しい仲間たちは『すごいね』と言ってくれます。直木賞を受賞していたら、吉川英治新人文学賞の候補にはならなかったので、『ならなかったからこそ、なれる候補もある』と優しい励ましを頂いたこともあります」と明かした。
「アイドル、俳優、執筆活動のバランスの取り方」について尋ねられると、「目の前にあることをやっているだけ。常にやりたいことが積み重なっているので、あまり意識してバランスを取ろうとはしていないです」と話した。
また、今年度を振り返った感想として、「本当に激動の1年でした。ある意味転換期というか、挑戦し続けた1年だったことは間違いないです」とコメント。
執筆活動などが充実していた一方で、「グループとしての形が変わったり、個人がコロナになったりとか、なかなか不安定な1年でもありました。いいことも悪いこともたくさんありましたが、これが、タレントとしてこの仕事をする醍醐味(だいごみ)だなと改めて痛感したし、結局、自分はこの仕事がどこまでいっても好きなんだなと実感する1年でした」と語った。
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む