山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

2020年11月25日 / 08:18

過去の自分について語った山田裕貴

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。

 現在放送中の連続ドラマ「先生を消す方程式。」に3年D組の副担任・頼田朝日役として出演し、“狂気の演技”が話題となっている山田は、ワタナベエンターテインメントカレッジの卒業生。

 18歳からの2年間、同校に在籍した山田は「そこで学んだこと」を尋ねられると、「お芝居の基礎だったり、礼儀だったりたくさんある。でも、何より自分にどんな良さがあって、自分にどんな駄目な部分があるのかを一番考えた時期だったと思います」と振り返った。

 また、「人についてすごく考えた時期だった。俳優というのは、人の気持ちを分かっていないとできない職業だと思っていて。当時は、友達だったり、家族だったり、大事にしなきゃいけない人を、シンプルに大事にする…。その中で生まれてくる感情や、日常を生きる中で生まれてくる感情をかみ締めながら過ごすようにしてたし、それが今にもつながっていると思います」と話した。

 普段、役を演じる上では、「役の気持ちを理解することに何より力を入れる。役の気持ちを考えるって、結果的に人の気持ちを考えるのと一緒。これは、日常でも言えることで、お世話になっている人たちや、スタッフさんのために、自分が頑張れることは何か。その頑張れることをしようと思いながら僕は俳優をやっています」と語った。

(左から)林拓磨、四千頭身、山田裕貴、中川翔子


芸能ニュースNEWS

山田孝之、主演ミュージカル開幕に気合十分 「嫌なことは忘れて、とにかく笑って」

舞台・ミュージカル2021年1月18日

 ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」の開幕直前取材が17日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、賀来賢人、小関裕太、三浦宏規、新妻聖子ほかが登壇した。  本作は、イギリスの人気コメディーグループ“モンティ・パイソン”の大ヒ … 続きを読む

「天国と地獄~サイコな2人~」初回放送に反響 「綾瀬はるかと高橋一生の演技力が圧巻」

ドラマ2021年1月18日

 綾瀬はるか主演の新ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の初回が、17日に放送された。  本作は、努力家で正義感が強いが、慌て者の刑事・望月彩子(綾瀬)と、表向きは人柄のいい経営者でありながら、サイコパスな殺人鬼という裏の顔を … 続きを読む

竹内涼真「君と世界が終わる日に」放送スタート 初回からゾンビとの戦いが激化「緊張感がたまらない」

ドラマ2021年1月18日

 竹内涼真主演のドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)の初回が、17日に放送された。  本作は、プロポーズの前日、トンネル滑落事故に遭い閉じ込められてしまった青年・間宮響(竹内)が、一変した世界で恋人の来美(中条あやみ)を探すサバイ … 続きを読む

水川あさみ、受験生にエール「深呼吸をして頑張って」 山田真歩と「ナイルパーチの女子会」生配信会見に登場

ドラマ2021年1月18日

 BSテレ東の新土曜ドラマ「ナイルパーチの女子会」オンライン記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の水川あさみと山田真歩が登場した。  本作は、キャリアウーマンだが女友達がいないという悩みを抱える志村栄利子(水川)と、主婦ブロガーの丸尾 … 続きを読む

「知ってるワイフ」恐妻から激変の広瀬アリス 「かわい過ぎて私が幸せにしてやりたい」

ドラマ2021年1月15日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。  謎の男、小池良治(生瀬勝久)からもらった平成22(2010)年の500円硬貨で2度目のタイムワープを試みた剣崎元春(大倉)は、建石澪(広瀬アリス)と … 続きを読む

page top