山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

2020年11月25日 / 08:18

過去の自分について語った山田裕貴

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。

 現在放送中の連続ドラマ「先生を消す方程式。」に3年D組の副担任・頼田朝日役として出演し、“狂気の演技”が話題となっている山田は、ワタナベエンターテインメントカレッジの卒業生。

 18歳からの2年間、同校に在籍した山田は「そこで学んだこと」を尋ねられると、「お芝居の基礎だったり、礼儀だったりたくさんある。でも、何より自分にどんな良さがあって、自分にどんな駄目な部分があるのかを一番考えた時期だったと思います」と振り返った。

 また、「人についてすごく考えた時期だった。俳優というのは、人の気持ちを分かっていないとできない職業だと思っていて。当時は、友達だったり、家族だったり、大事にしなきゃいけない人を、シンプルに大事にする…。その中で生まれてくる感情や、日常を生きる中で生まれてくる感情をかみ締めながら過ごすようにしてたし、それが今にもつながっていると思います」と話した。

 普段、役を演じる上では、「役の気持ちを理解することに何より力を入れる。役の気持ちを考えるって、結果的に人の気持ちを考えるのと一緒。これは、日常でも言えることで、お世話になっている人たちや、スタッフさんのために、自分が頑張れることは何か。その頑張れることをしようと思いながら僕は俳優をやっています」と語った。

(左から)林拓磨、四千頭身、山田裕貴、中川翔子


芸能ニュースNEWS

望海風斗&明日海りお、エリザベート役に「今でも不思議な感じ」 古川雄大、3度目のトート役で「寝ている間も稽古をしている」

舞台・ミュージカル2025年9月19日

 ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。  本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

Willfriends

page top