向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

2020年10月23日 / 18:00

(左から)EXILE ATSUSHI、向井地美音、上川陽子法務大臣、杉良太郎

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。

 コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設訪問ができない中、それに代わる試みとして、彼らが受刑者らに自身の“とっておきの1冊”を紹介し、被収容者の改善更生を応援する。

 昨年、「法務省特別矯正監」を永久委嘱された杉は「いろんな方に協力していただき、多種多様な本がそろいました。これを読むことで、施設に入っている人たちに、感銘なり、感動なりを、少しでも受けていただいたらいいかなと思って始めました」と同企画を立ち上げた経緯を説明した。

 自身の1冊としては、長男で俳優の山田純大が十数年にわたって取材をしてまとめた『命のビザを繋いだ男-小辻節三とユダヤ難民』を推薦した。

 2015年から矯正支援官として活動するATSUSHIは、親鸞聖人の言葉を紹介した『なぜ生きる』を推薦。「この企画が、施設の中にいらっしゃる皆さんの人生がいい方に転換するきっかけになってくれたら」と語った。

 向井地は、本企画のゲストサポーターとして参加。AKB48の初代総監督を務めた高橋みなみの著書『リーダー論』を推薦し、「私が3代目の総監督に決まり、どう振る舞ったらいいのかに悩んだときに、この本を読んで言葉の一つ一つに励まされました。私のバイブルです」と思いを語った。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top