向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

2020年10月23日 / 18:00

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。

 コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設訪問ができない中、それに代わる試みとして、彼らが受刑者らに自身の“とっておきの1冊”を紹介し、被収容者の改善更生を応援する。

 昨年、「法務省特別矯正監」を永久委嘱された杉は「いろんな方に協力していただき、多種多様な本がそろいました。これを読むことで、施設に入っている人たちに、感銘なり、感動なりを、少しでも受けていただいたらいいかなと思って始めました」と同企画を立ち上げた経緯を説明した。

 自身の1冊としては、長男で俳優の山田純大が十数年にわたって取材をしてまとめた『命のビザを繋いだ男-小辻節三とユダヤ難民』を推薦した。

 2015年から矯正支援官として活動するATSUSHIは、親鸞聖人の言葉を紹介した『なぜ生きる』を推薦。「この企画が、施設の中にいらっしゃる皆さんの人生がいい方に転換するきっかけになってくれたら」と語った。

 向井地は、本企画のゲストサポーターとして参加。AKB48の初代総監督を務めた高橋みなみの著書『リーダー論』を推薦し、「私が3代目の総監督に決まり、どう振る舞ったらいいのかに悩んだときに、この本を読んで言葉の一つ一つに励まされました。私のバイブルです」と思いを語った。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

page top