向井地美音、先輩・高橋みなみの著書を推薦 杉良太郎、ATSUSHIと更生支援企画に参加

2020年10月23日 / 18:00

(左から)EXILE ATSUSHI、向井地美音、上川陽子法務大臣、杉良太郎

 杉良太郎、EXILE ATSUSHI、AKB48の向井地美音が23日、東京都内の法務省で行われた、「読書の日2020」企画にかかるイベントに出席し、上川陽子法務大臣を表敬訪問した。

 コロナ禍において、特別矯正監と矯正支援官による矯正施設訪問ができない中、それに代わる試みとして、彼らが受刑者らに自身の“とっておきの1冊”を紹介し、被収容者の改善更生を応援する。

 昨年、「法務省特別矯正監」を永久委嘱された杉は「いろんな方に協力していただき、多種多様な本がそろいました。これを読むことで、施設に入っている人たちに、感銘なり、感動なりを、少しでも受けていただいたらいいかなと思って始めました」と同企画を立ち上げた経緯を説明した。

 自身の1冊としては、長男で俳優の山田純大が十数年にわたって取材をしてまとめた『命のビザを繋いだ男-小辻節三とユダヤ難民』を推薦した。

 2015年から矯正支援官として活動するATSUSHIは、親鸞聖人の言葉を紹介した『なぜ生きる』を推薦。「この企画が、施設の中にいらっしゃる皆さんの人生がいい方に転換するきっかけになってくれたら」と語った。

 向井地は、本企画のゲストサポーターとして参加。AKB48の初代総監督を務めた高橋みなみの著書『リーダー論』を推薦し、「私が3代目の総監督に決まり、どう振る舞ったらいいのかに悩んだときに、この本を読んで言葉の一つ一つに励まされました。私のバイブルです」と思いを語った。


芸能ニュースNEWS

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。  「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバー … 続きを読む

ヒョンビン「流行語」受賞に喜びのコメント 「この賞は『愛の不時着』に送ってくださった愛情」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は新型コロナウイルス関連の「3密」に決定した。  また、「トップ10」には、「アベノマスク」「鬼滅の刃」などの他、今年2月からNetflix … 続きを読む

「共演NG」第5話「里見浩太朗の名演技に涙が出た」 次週最終回を控え「すでにロスッている」の声

ドラマ2020年12月1日

 中井貴一と鈴木京香が出演するドラマ「共演NG」(テレビ東京系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、25年間「共演NG」だった元恋人同士の大物俳優・遠山英二(中井)と大園瞳(鈴木)が、再び「共演」することで繰り広げられる、大人のラブ … 続きを読む

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介に急展開 “大じいじ”柄本明の思いに「胸が苦しくなる」の声も

ドラマ2020年12月1日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第5話が、30日に放送された。  今回は、祖父・浩之(柄本明)が暮らす岩手県の仙ノ浦を訪れていた朝顔(上野)に、県警から、遺体を解剖するべきか判断してほしいという要 … 続きを読む

仲間由紀恵、健康にいい食生活を意識 困ったときは「野菜たっぷりスープ」

授賞式2020年11月30日

 「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式が30日、東京都内で行われ、女優の仲間由紀恵、フリーアナウンサーの宇賀なつみがトークショーに登場した。  2児の母親でもある仲間は「健康のために意識していること」を尋ねられると、「特に食生活に … 続きを読む

page top