杉良太郎「明日はわが身。早く検診、検査を」 「知って、肝炎」プロジェクトで早期発見訴える

2019年8月2日 / 10:46

「知って、肝炎プロジェクトミーティング2019」の出席者たち

 肝炎総合対策推進国民運動「知って、肝炎プロジェクトミーティング2019」が1日、東京都内で行われた。特別参与と特別大使をそれぞれ務める歌手の杉良太郎、伍代夏子夫妻をはじめ、スペシャルサポーターとしてEXILE(MAKIDAI、橘ケンチ)、w-inds.(緒方龍一、橘慶太、千葉涼平)、AKB48(加藤玲奈、武藤十夢)、乃木坂46(梅澤美波、樋口日奈)、島谷ひとみ、瀬川瑛子、山本譲二らが出席した。

 同プロジェクトは、肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝えるために2012年にスタート。

 特別参与の杉は「今年から肝炎だけでなくてガン対策もやることになりました」と活動内容の拡充を報告。「自分だけは肝炎にならない、ガンにならない、と信じていても明日はわが身ですから。1にも2にも検査、検診を早く受けていただくことが大事」と訴えた。

 若いときからC型肝炎を患い、治療を経て完治した経験のある伍代は、特別大使4期目に突入。感謝状を受け取ると「励みになります。世界中から肝炎ウイルスが無くなるまで、サポーターが一丸となって呼び掛けを続けていきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 山本は先日、5月に大腸がんの手術をしたことを明かしたばかり。「去年の11月ぐらいからおなかが痛いなという兆候はあったが、風邪薬を飲んだり酒を飲むと調子がよくなるので、それでごまかしてきた。夜中、脂汗が出るような痛さで、病院に行ってCTを撮って調べたら7センチのがんが見つかった」と回顧。「もっと早く病院に行って検査していれば。世のお父様方、ちゃんと病院で検査してください。家族に切ない思いをさせたら駄目ですよ」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

杉咲花「おちょやん」クランクアップに「感無量」 「本当に素晴らしい時間を過ごさせてもらいました」

ドラマ2021年4月16日

 NHKは15日、杉咲花がヒロイン千代を演じた連続テレビ小説「おちょやん」が、14日にクランクアップしたことを報告し、杉咲と制作統括の櫻井壮一氏のコメントを発表した。放送は5月15日まで。  杉咲は「出演者の皆さん、スタッフの皆さんが、この … 続きを読む

西島秀俊、初挑戦した音声ガイドの出来は「50点」 「自分がミイラになるのは嫌」

イベント2021年4月15日

 「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展-美しき棺のメッセージ-」東京展オープニングイベントが15日、東京都内で行われ、オフィシャルナビゲーターを務める俳優の西島秀俊が出席した。  本展では、オランダ・ライデン国立古代博物館の約2万5 … 続きを読む

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

amazon

page top