杉良太郎「明日はわが身。早く検診、検査を」 「知って、肝炎」プロジェクトで早期発見訴える

2019年8月2日 / 10:46

「知って、肝炎プロジェクトミーティング2019」の出席者たち

 肝炎総合対策推進国民運動「知って、肝炎プロジェクトミーティング2019」が1日、東京都内で行われた。特別参与と特別大使をそれぞれ務める歌手の杉良太郎、伍代夏子夫妻をはじめ、スペシャルサポーターとしてEXILE(MAKIDAI、橘ケンチ)、w-inds.(緒方龍一、橘慶太、千葉涼平)、AKB48(加藤玲奈、武藤十夢)、乃木坂46(梅澤美波、樋口日奈)、島谷ひとみ、瀬川瑛子、山本譲二らが出席した。

 同プロジェクトは、肝炎に関する知識や肝炎ウイルス検査の必要性を分かりやすく伝えるために2012年にスタート。

 特別参与の杉は「今年から肝炎だけでなくてガン対策もやることになりました」と活動内容の拡充を報告。「自分だけは肝炎にならない、ガンにならない、と信じていても明日はわが身ですから。1にも2にも検査、検診を早く受けていただくことが大事」と訴えた。

 若いときからC型肝炎を患い、治療を経て完治した経験のある伍代は、特別大使4期目に突入。感謝状を受け取ると「励みになります。世界中から肝炎ウイルスが無くなるまで、サポーターが一丸となって呼び掛けを続けていきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 山本は先日、5月に大腸がんの手術をしたことを明かしたばかり。「去年の11月ぐらいからおなかが痛いなという兆候はあったが、風邪薬を飲んだり酒を飲むと調子がよくなるので、それでごまかしてきた。夜中、脂汗が出るような痛さで、病院に行ってCTを撮って調べたら7センチのがんが見つかった」と回顧。「もっと早く病院に行って検査していれば。世のお父様方、ちゃんと病院で検査してください。家族に切ない思いをさせたら駄目ですよ」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の新CM発表会が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とに … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

page top