エンターテインメント・ウェブマガジン
展覧会「魔法少女 山本美月」の取材会が16日、東京都内で行われ、女優の山本美月が出席した。
山本は、幼い頃から憧れていたという“魔法少女”をテーマにした書籍『魔法少女 山本美月』を11月4日に発売する。本展は、そんな山本の世界観に触れることができるように、同書を立体化したもの。
同書の制作に1年以上を要したという山本は「本を出そうというお話を頂き、何をやりたいかとなって、好きなものをバーッと書き出したのですが、軸がないとブレてしまう。それらを全てまとめた結果、魔法少女になりました」と経緯を明かした。
魔法少女の魅力を尋ねられると、「自分が魔法少女であることは、みんなに秘密…といったちょっとドキドキする感じだったり、キラキラした変身シーンなどが、女の子の憧れだと思います」と分析。
「もし魔法が使えたらやってみたいことは?」と聞かれると、「いっぱいあるけど、まずは、すごくかわいいエフェクトで変身して空を飛びたいです」と夢を語った。
同書には、山本が描き下ろしたオリジナルコミックも収録されている。山本は「32ページ、カラーで漫画を描いたのですが、高校生以来だったので、本当に右も左も分からず、がむしゃらに描いた感じ。描き込み過ぎず、ふんわりした雰囲気が出せたらと、色使いもこだわりました」と振り返った。
「魔法少女のように何か秘密はある?」と聞かれると、「絵を描くことが特技だと思っていたのですが、今回それがちゃんと形になった。魔法少女の正体を知られた、みたいな感じです」と照れ笑いを浮かべた。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む