エンターテインメント・ウェブマガジン
展覧会「魔法少女 山本美月」の取材会が16日、東京都内で行われ、女優の山本美月が出席した。
山本は、幼い頃から憧れていたという“魔法少女”をテーマにした書籍『魔法少女 山本美月』を11月4日に発売する。本展は、そんな山本の世界観に触れることができるように、同書を立体化したもの。
同書の制作に1年以上を要したという山本は「本を出そうというお話を頂き、何をやりたいかとなって、好きなものをバーッと書き出したのですが、軸がないとブレてしまう。それらを全てまとめた結果、魔法少女になりました」と経緯を明かした。
魔法少女の魅力を尋ねられると、「自分が魔法少女であることは、みんなに秘密…といったちょっとドキドキする感じだったり、キラキラした変身シーンなどが、女の子の憧れだと思います」と分析。
「もし魔法が使えたらやってみたいことは?」と聞かれると、「いっぱいあるけど、まずは、すごくかわいいエフェクトで変身して空を飛びたいです」と夢を語った。
同書には、山本が描き下ろしたオリジナルコミックも収録されている。山本は「32ページ、カラーで漫画を描いたのですが、高校生以来だったので、本当に右も左も分からず、がむしゃらに描いた感じ。描き込み過ぎず、ふんわりした雰囲気が出せたらと、色使いもこだわりました」と振り返った。
「魔法少女のように何か秘密はある?」と聞かれると、「絵を描くことが特技だと思っていたのですが、今回それがちゃんと形になった。魔法少女の正体を知られた、みたいな感じです」と照れ笑いを浮かべた。
ドラマ2026年8月12日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む
ドラマ2026年8月11日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
ドラマ2026年8月10日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年8月10日
「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年8月7日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む