エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「浦島さん」「カチカチ山」の初日開幕囲み取材が5日、東京都内で行われ、出演者の福士蒼汰と宮野真守が登場した。
本作は、太宰治の小説『お伽草紙』を原案に、おとぎ話の「浦島太郎」と「カチカチ山」を劇団☆新感線が舞台化したもの。
福士と宮野は、舞台「神州無頼街」で共演予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期が決定。密にならない少人数のカンパニーで演じる本作での主役を、それぞれが演じることになった。
「浦島さん」で、浦島太郎を演じる福士は「誰もが知っている『浦島太郎』という作品ですが、今回の浦島はぶっ飛んでいます。かなりエネルギッシュで『これが浦島太郎かよ』『これが亀かよ』みたいに、登場人物の個性がすごいので、そのエネルギーに圧倒されてほしいなと思います」とアピールした。
「カチカチ山」で自称・作家の男を演じる宮野は「おとぎ話の『カチカチ山』に、太宰目線の解釈で、屈折した部分が入ってくるのが非常に面白いです。楽しんでもらえると思います」と自信をのぞかせた。
また、コロナ禍での思いを聞かれた福士は「こういう状況の中、舞台ができることを光栄に思っています。このお仕事ってエッセンシャルなことではなくて、別に、なくても生きていけると思うんです。でも、SNSだったり、直接『お芝居を見たい』『ドラマをやって』という声があるからこそ、自分たちが存在できる意味があるので、本当にうれしいなと思います」と話した。
続けて「今日も皆さんが集まってくれて、マイクを持って質問してくれて…。そういう時間って、本当にありがたかったんだなと感じていますし、今、自分が俳優をやっていて良かったなと思える瞬間でもあります」と思いを語った。
舞台は17日まで東京建物 Brillia HALLで上演。
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む