福士蒼汰「俳優をやっていて良かった…」 主演舞台「浦島さん」開幕の思いを語る

2020年10月6日 / 07:23

 舞台「浦島さん」「カチカチ山」の初日開幕囲み取材が5日、東京都内で行われ、出演者の福士蒼汰と宮野真守が登場した。

 本作は、太宰治の小説『お伽草紙』を原案に、おとぎ話の「浦島太郎」と「カチカチ山」を劇団☆新感線が舞台化したもの。

 福士と宮野は、舞台「神州無頼街」で共演予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期が決定。密にならない少人数のカンパニーで演じる本作での主役を、それぞれが演じることになった。

 「浦島さん」で、浦島太郎を演じる福士は「誰もが知っている『浦島太郎』という作品ですが、今回の浦島はぶっ飛んでいます。かなりエネルギッシュで『これが浦島太郎かよ』『これが亀かよ』みたいに、登場人物の個性がすごいので、そのエネルギーに圧倒されてほしいなと思います」とアピールした。

 「カチカチ山」で自称・作家の男を演じる宮野は「おとぎ話の『カチカチ山』に、太宰目線の解釈で、屈折した部分が入ってくるのが非常に面白いです。楽しんでもらえると思います」と自信をのぞかせた。

 また、コロナ禍での思いを聞かれた福士は「こういう状況の中、舞台ができることを光栄に思っています。このお仕事ってエッセンシャルなことではなくて、別に、なくても生きていけると思うんです。でも、SNSだったり、直接『お芝居を見たい』『ドラマをやって』という声があるからこそ、自分たちが存在できる意味があるので、本当にうれしいなと思います」と話した。

 続けて「今日も皆さんが集まってくれて、マイクを持って質問してくれて…。そういう時間って、本当にありがたかったんだなと感じていますし、今、自分が俳優をやっていて良かったなと思える瞬間でもあります」と思いを語った。

 舞台は17日まで東京建物 Brillia HALLで上演。

宮野真守(左)と福士蒼汰 (C)【撮影:田中亜紀】


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top