エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「浦島さん」「カチカチ山」の初日開幕囲み取材が5日、東京都内で行われ、出演者の福士蒼汰と宮野真守が登場した。
本作は、太宰治の小説『お伽草紙』を原案に、おとぎ話の「浦島太郎」と「カチカチ山」を劇団☆新感線が舞台化したもの。
福士と宮野は、舞台「神州無頼街」で共演予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期が決定。密にならない少人数のカンパニーで演じる本作での主役を、それぞれが演じることになった。
「浦島さん」で、浦島太郎を演じる福士は「誰もが知っている『浦島太郎』という作品ですが、今回の浦島はぶっ飛んでいます。かなりエネルギッシュで『これが浦島太郎かよ』『これが亀かよ』みたいに、登場人物の個性がすごいので、そのエネルギーに圧倒されてほしいなと思います」とアピールした。
「カチカチ山」で自称・作家の男を演じる宮野は「おとぎ話の『カチカチ山』に、太宰目線の解釈で、屈折した部分が入ってくるのが非常に面白いです。楽しんでもらえると思います」と自信をのぞかせた。
また、コロナ禍での思いを聞かれた福士は「こういう状況の中、舞台ができることを光栄に思っています。このお仕事ってエッセンシャルなことではなくて、別に、なくても生きていけると思うんです。でも、SNSだったり、直接『お芝居を見たい』『ドラマをやって』という声があるからこそ、自分たちが存在できる意味があるので、本当にうれしいなと思います」と話した。
続けて「今日も皆さんが集まってくれて、マイクを持って質問してくれて…。そういう時間って、本当にありがたかったんだなと感じていますし、今、自分が俳優をやっていて良かったなと思える瞬間でもあります」と思いを語った。
舞台は17日まで東京建物 Brillia HALLで上演。
ドラマ2026年7月30日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む