Yaeが母・加藤登紀子プロデュースでアルバムを発売 「音楽のルーツは母のアナログレコード」

2020年9月30日 / 13:57

加藤登紀子(左)とYae

 シンガー・ソングライターのYae(ヤエ)が29日、東京都内で、10月7日に発売するデビュー20周年アルバム『On the Border』の発売記念ミニライブを行った。ライブには、今回のアルバムが初のプロデュース作品となる、Yaeの母で歌手の加藤登紀子も登場した。

 今回のアルバムは、世界の民族音楽に、加藤が訳詞を付けてYaeが歌ったものが中心。全13曲のうち、Yaeと加藤がそれぞれ作詞・作曲したオリジナル曲が3曲含まれている。11月10日には、都内の渋谷伝承ホールでアルバム完成披露の単独コンサートを開催する。

 Yaeは2001年にデビューし、03年にゲーム『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の主題歌「カゼノネ」およびナレーションを担当。今年の8月にはリマスター版も発売された。18年5月まで流れた小田急ロマンスカーのCMソング「ロマンスをもう一度」も注目された。

 Yaeは、自身の音楽のルーツについて「母は欠かせない存在。小学校のとき、母がアナログのレコードを毎朝、かけていた。半分はビートルズ、半分は世界の民族音楽だった。朝に聞いたアラビアの曲が、学校に行っても頭に流れていた。それが積もっていった。つまり、洗脳?」と笑いながら明かした。

 これに対して加藤は「昔、保育園の帰り道にYaeがやりたいって言うから、2人で大雨の千駄ヶ谷をはだしで歩いたの。とっても気持ちがよかった。この人、言い出したら聞かないの。いまだに、はだしでしょ」と語り、決して“洗脳”ではなく、Yae自身が好きなように生きてきたことを強調した。

 この発言をきっかけに、会場内はYaeのはだしの足元に一気に注目が集まり、Yaeは「もっとお手入れしてくればよかった…」と照れていた。

Yaeデビュー20周年アルバム『On the Border』


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

ワタナベエンターテインメントの演劇の実験的プロジェクト Diverse Theater 第2弾「Too Young」を11月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。  「Diverse Theater」 … 続きを読む

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

Willfriends

page top