「鍵のかかった部屋」特別編が完結 大野智の「自由でいたいんです」にファンは複雑

2020年6月30日 / 06:45

(C)Michell

 嵐の大野智が主演し、2012年4月期に放送されたドラマ「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)の特別編の最終回となる第8話が、29日に放送された。

 本作は、奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と共に、難解な密室事件を解明していく謎解きミステリードラマ。最終回「硝子のハンマー」の後編では、最後の密室の真相が明かされた。

 先週に引き続き、番組冒頭で大野が登場。前編を振り返った後で、「最後までお楽しみください」と榎本が真相にたどり着いた際に見せる、鍵が開くしぐさで後編が始まった。

 最大の見せ場となる、大野とゲスト出演の玉木宏が対峙(たいじ)するシーンでは、手に汗握る展開に、SNS上でも「名シーンが始まる」「ここからの空気がすごいんだ」「画面がぜいたく…眼福」「緊迫感がすごい。いつ見てもドキドキする」などとリアルタイムで感想が書き込まれた。

 また、終盤に榎本が発した「僕はガラスの箱に閉じ込められるのはごめんです。たとえ向こう側に行けないとしても…。自由でいたいんです」という印象的なせりふに対して、ファンの複雑な思いがつづられた。

 「今聞くとなんだか泣けてしまう」「榎本さんの言葉が重いです」「このせりふは心にしみる」「切な過ぎて泣く」「うっ…刺さる」「そんなトーンで言われたら。智くんは自由に羽ばたいて」「榎本径と大野智の共通点のような気がする」「また会える日を夢見ています」などのコメントが相次いだ。

 ドラマの完結を惜しむ声のほかにも、「本当に楽しませてもらいました。何度見ても鍵部屋、そして鍵部屋チームが大好きです」「憂鬱(ゆううつ)だった月曜日に彩りをくれてありがとう」「次はぜひとも新作でお待ちしております」と感謝のつぶやきが多数見られた。


芸能ニュースNEWS

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界を引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を特 … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

宇宙Six、元メンバー林翔太の結婚を祝福 山本亮太「発表の30分前に連絡がきて…」

舞台・ミュージカル2020年7月12日

 舞台「トムとディックとハリー」取材会が10日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズJr.・宇宙Sixの江田剛、山本亮太、原嘉孝が出席した。  本作は、3兄弟に次から次へと巻き起こる騒動をユーモラスかつスリリングに描いたコメディー作品。長兄 … 続きを読む

page top