「鍵のかかった部屋」特別編が完結 大野智の「自由でいたいんです」にファンは複雑

2020年6月30日 / 06:45

(C)Michell

 嵐の大野智が主演し、2012年4月期に放送されたドラマ「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)の特別編の最終回となる第8話が、29日に放送された。

 本作は、奇才の防犯オタク・榎本径(大野)が、弁護士の青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)と共に、難解な密室事件を解明していく謎解きミステリードラマ。最終回「硝子のハンマー」の後編では、最後の密室の真相が明かされた。

 先週に引き続き、番組冒頭で大野が登場。前編を振り返った後で、「最後までお楽しみください」と榎本が真相にたどり着いた際に見せる、鍵が開くしぐさで後編が始まった。

 最大の見せ場となる、大野とゲスト出演の玉木宏が対峙(たいじ)するシーンでは、手に汗握る展開に、SNS上でも「名シーンが始まる」「ここからの空気がすごいんだ」「画面がぜいたく…眼福」「緊迫感がすごい。いつ見てもドキドキする」などとリアルタイムで感想が書き込まれた。

 また、終盤に榎本が発した「僕はガラスの箱に閉じ込められるのはごめんです。たとえ向こう側に行けないとしても…。自由でいたいんです」という印象的なせりふに対して、ファンの複雑な思いがつづられた。

 「今聞くとなんだか泣けてしまう」「榎本さんの言葉が重いです」「このせりふは心にしみる」「切な過ぎて泣く」「うっ…刺さる」「そんなトーンで言われたら。智くんは自由に羽ばたいて」「榎本径と大野智の共通点のような気がする」「また会える日を夢見ています」などのコメントが相次いだ。

 ドラマの完結を惜しむ声のほかにも、「本当に楽しませてもらいました。何度見ても鍵部屋、そして鍵部屋チームが大好きです」「憂鬱(ゆううつ)だった月曜日に彩りをくれてありがとう」「次はぜひとも新作でお待ちしております」と感謝のつぶやきが多数見られた。


芸能ニュースNEWS

杉咲花「おちょやん」クランクアップに「感無量」 「本当に素晴らしい時間を過ごさせてもらいました」

ドラマ2021年4月16日

 NHKは15日、杉咲花がヒロイン千代を演じた連続テレビ小説「おちょやん」が、14日にクランクアップしたことを報告し、杉咲と制作統括の櫻井壮一氏のコメントを発表した。放送は5月15日まで。  杉咲は「出演者の皆さん、スタッフの皆さんが、この … 続きを読む

西島秀俊、初挑戦した音声ガイドの出来は「50点」 「自分がミイラになるのは嫌」

イベント2021年4月15日

 「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展-美しき棺のメッセージ-」東京展オープニングイベントが15日、東京都内で行われ、オフィシャルナビゲーターを務める俳優の西島秀俊が出席した。  本展では、オランダ・ライデン国立古代博物館の約2万5 … 続きを読む

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

amazon

page top