「SPEC」10年ぶりに地上波で一挙放送 「今見ても高まる!」と絶賛の声

2020年6月12日 / 06:54

 戸田恵梨香と加瀬亮がW主演し、2010年10月に放送されたドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」(TBS系)の「SPEC一挙放送SP」第1話が11日に放送された。

 本作は、警視庁が未解決事件の捜査強化のために新設した公安部未詳事件特別対策係(通称ミショウ)を舞台に、特殊能力“SPEC”を持つ犯罪者たちに立ち向かう当麻紗綾(戸田)、瀬文焚流(加瀬)らミショウの刑事たちの活躍を描く。

 第1話 甲の回「魔弾の射手」では、占い師(田中哲司)が、IT企業社長(金子賢)が毒殺されると予言。当麻と瀬文がこれを阻止するために動く、というストーリーが展開された。

 10年前の戸田&加瀬コンビが見られるとあって、SNS上には視聴者らの「大画面でSPEC見れるのうれし過ぎる!」「瀬文さん相変わらずのイケメンっぷり」「当麻さん好き。お会いできてだいぶ感動です」「SPEC見るとギョウザ食べたくなる」といった喜びの声があふれた。

 放送開始からほどなくして「SPEC」がツイッターの日本トレンド1位を獲得。「まさか10年越しにSPECがトレンド入りするとは感慨深い」「SPEC今見ても高まる!」「10年たってもやっぱ面白いものは面白い」と改めて評価する声が目立った。

 「一挙放送SP」は25日までの10日間にわたって全話を放送する(一部地域を除く)。この日の放送終了後も「終わってしまったー」「早く明日になれ!」「明日のSPECも楽しみ」と連日の放送に期待するつぶやきが見られた。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“奈未”出口夏希ら生徒たちの発表に感動 「プレゼンが激アツで泣いた」「一期生卒業は寂しい」

ドラマ2026年4月28日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top