X


窪田正孝、朝ドラ「エール」の顔は二階堂ふみと認識 唐沢寿明、出演の決め手を明かす

窪田正孝(左)と唐沢寿明

 2020年度前期放送のNHK連続テレビ小説「エール」のスタジオ取材会が18日、東京都内で行われ、出演者の窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子、佐久本宝ほかが出席した

 本作は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と、その妻・関内音(二階堂ふみ)の物語。

 「ゲゲゲの女房」「花子とアン」に次ぐ出演3作目の朝ドラで初主演を務める窪田は「スタッフ、キャストみんな仲良く、大変なシーンも順調に乗り越えてやっております。たまにせりふが飛ぶこともありますが、それもみんなでカバーしながらやっています」と撮影の様子を報告した。

 唐沢が「ムカつく俳優も2、3人いますけど」と衝撃発言を放ち、窪田に「駄目ですよ!」とたしなめられると、「仲良くやっています」と言い直して報道陣を笑わせた。

 いきなりコンビネーションのいいところを見せた2人は、映画化もされたドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」などで共演した仲。

 唐沢は「(窪田が)やっとNHKの看板を背負ってやることになって本当にうれしい」と喜ぶと、「今回この仕事をお受けしたのは、窪田くんが主演だったこともありますしね」と打ち明けた。そして「これを機にもっともっと主演をやっていかないといけない年代でもあるので、今後も頑張ってほしい」とエールを送った。

 それを受けて窪田は「主役だから(気張る)というのは全くなく、作品の顔は(二階堂)ふみちゃんだと思っているので、彼女のいろんな表情や感情が、せりふを交わしたり、見つめ合う中でよくなることを願っています」と語った。

 さらに「(裕一と音が)いつも2人、横並びで前に一歩ずつ進んでいくところがいいところだと思うので、僕はあまり気負わず、ふみちゃんが伸び伸びとできる環境を作ることだけです」と明かした。

 ドラマは2020年3月30日から放送。

(左から)佐久本宝、窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子

芸能ニュースNEWS

『猿の惑星/キングダム』ジャパンプレミア ウェス・ボール監督「“NO ネタバレ”でお願いします」

映画2024年5月9日

 映画『猿の惑星/キングダム』のジャパンプレミアが8日、東京都内で行われ、ウェス・ボール監督、プロデューサーのジョー・ハートウィック氏、日本版声優を務めた竹内力、小松未可子、松岡禎丞が登壇した。  本作は、現在から300年後、人類と猿の立場 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」神田“内藤秀一郎”の優しさに注目集まる 「“渋谷大海”京本大我へのハグが優しい」「いい奴過ぎる」

ドラマ2024年5月8日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも … 続きを読む

「Destiny」“英介”佐々木蔵之介の死の真相が判明 ラストの怒涛の展開に「放心状態」「“真樹”亀梨和也が心配」

ドラマ2024年5月8日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第5話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「横浜地検」中央支部の検事・西村奏(石原)は、再会した大学時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)に約束した通り、「東京地検」特 … 続きを読む

「アンメット」 “三瓶”若葉竜也、“綾野”岡山天音の“ミヤビ”杉咲花への思いに反響 「ミヤビとの過去を思い返してつらくなる綾野先生がつらい」

ドラマ2024年5月7日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医の … 続きを読む

「366日」“遥斗”眞栄田郷敦のキャッチボールシーンに「涙腺崩壊」  「郷敦の演技がよかった」「泣いてまうやろ」

ドラマ2024年5月7日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男 … 続きを読む