山寺宏一、水島裕、寿美菜子ら人気声優出演の笑劇 「Out of Order」稽古場取材

2019年11月25日 / 16:54

ラフィングライブ第五回公演「Out of Order」稽古の様子

 演劇ユニット・ラフィングライブ第五回公演「Out of Order」の稽古場取材と囲み取材が12日、東京都内で行われ、出演者の山寺宏一、水島裕、寿美菜子、演出の野坂実氏が登壇した。

 声優、俳優、タレントとして幅広く活躍する山寺と水島、演出家の野坂氏によって、イギリスの人気劇作家レイ・クーニーの本格コメディーを上演してきたラフィングライブ。本作でも、声優・役者としてマルチに活躍する豪華キャストが顔をそろえ、クーニーの抱腹絶倒なコメディーに挑む。

 物語は、イギリス副大臣リチャードが、臨時国会中にホテルで愛人と密会をしようとしたところから始まる。甘い一夜を過ごすはずが、思いもよらない大事件が発生。リチャードはあの手この手で乗り切ろうとするが…。稽古では、一つのシーンが終わるたびに、野坂氏から笑いに対するこだわりについての指摘が上がる。山寺ら3人も即座に応えて結果を出すと、稽古段階ながらも、3人の演技に取材陣から何度も笑いが起きた。

 リチャードを演じる山寺は「自分の保身のために、みんなを巻き込むんですけど、今までの作品に比べてさらにひどい人。大先輩の裕さんが部下なので、言いたい放題できるのが心地いいですね」と語り、笑いを誘った。水島は、本作の見どころを「今回、僕に初めてラブシーンがあるんですよ。それが本当に難しくて悩んでいます」と笑顔で語った。

 ラフィングライブの公演に3回目の出演となる寿。2020年春からの1年間、イギリスでの生活を決めた理由の一つとして、本ユニットへの参加により、イギリス演劇の面白さに目覚めたことを打ち明け、「前2作では山寺さんの奥さん役でしたが、今回は密会相手で、だます側の仲間。そこの違いが新鮮で面白いです」とアピールした。

 世界中で上演されている本演目について、野坂氏は「レイ・クーニーが上演していたものに真っ向勝負で挑んで、もっとクオリティーが高いものにしようとしています」と意気込みを語った。

 舞台は11月28日~12月2日、都内・三越劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

KLP48がアイドル×プロレスのイベントに参戦

2025年10月31日

 マレーシアを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ・KLP48が11月15日、マレーシアで「アイドル」と「プロレス」をコラボさせたイベント「GOOD LIFE presents LOVE&PEACE」に登場する。  このイベントは、世 … 続きを読む

河合優実「監督のコメントを記事に書いてください」 『エディントンへようこそ』ジャパンプレミア

映画2025年10月31日

 東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「初日舞台をいっさい見せないところにかえって想像力が働く」「演劇には映画やドラマにはない面白さがあるね」

ドラマ2025年10月30日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵が墓地で緊迫の張り込み 「週刊誌の仕事も大変」「日向子、頑張れ」

ドラマ2025年10月29日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」瀕死の“藤沢”中尾明慶が犯人の爆破を阻止 「中尾明慶の迫真の演技とせりふが沁みて泣いた」

ドラマ2025年10月29日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

Willfriends

page top