エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『アルキメデスの大戦』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、柄本佑、浜辺美波、舘ひろしと山崎貴監督が登壇した。
本作は、第2次世界大戦を数学者の視点で描いた同名コミックの映画化。1930年代、アメリカとの開戦を視野に入れた大日本帝国海軍で繰り広げられる「戦艦大和建造」を巡る知略、謀略、そして“数学”を駆使した頭脳戦が描かれる。
主人公の天才数学者を演じた菅田は、初日を迎え「やっと明けました。皆さんと『おめでとうございます』と言葉を交わせるのが素直にすごくうれしいです」と笑顔であいさつした。
この日は、変わり者の主人公にちなみ、「自分の変なところ」をそれぞれが発表することに。菅田は「僕はご飯のときに牛乳を合わせるのが好き。この世で一番好きな組み合わせなんです」と明かし、周囲から「それは変だわ」と突っ込まれるも、「僕は変だとは思わない。だって給食ではそうだったでしょ?」と主張した。
柄本が「口の中に米がある状態で(牛乳を)飲むわけじゃないよね?」と尋ねるも、菅田は「それがいいのよ」と一切譲らず。これには柄本も「変だね。おはぎみたいな感覚なのかしら…」とあきれた様子だった。
一方、舘は「(気持ちは)分かる。僕の給食のときは脱脂粉乳だったけど」とまさかの同意を示した。菅田が「やった!うれしい」と喜ぶと、舘は「英国のデザートにライスプディングというのがある。米と牛乳、生クリームで作るんだけど、その感覚だと思う」と解説すると、菅田は「じゃあ俺が好きだったのは、ライスプディングだったんだ」と納得したようだった。
続く浜辺は「横になって寝るよりも座って寝る方がよく眠れる。移動のときもいすの方が寝られる。その方が眠りに落ちやすい」と告白した。
菅田が「寝返りは打つの?」と目を丸くすると、浜辺は「多分打たないです。首が痛くなって起きるので」と苦笑い。柄本も「それで刀を持っていたら、侍だね」と突っ込んだ。
ドラマ2026年11月4日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む