菅田将暉「僕は変だとは思わない」 「米と牛乳の組み合わせが一番好き」

2019年7月27日 / 16:24

 映画『アルキメデスの大戦』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、柄本佑、浜辺美波、舘ひろしと山崎貴監督が登壇した。

 本作は、第2次世界大戦を数学者の視点で描いた同名コミックの映画化。1930年代、アメリカとの開戦を視野に入れた大日本帝国海軍で繰り広げられる「戦艦大和建造」を巡る知略、謀略、そして“数学”を駆使した頭脳戦が描かれる。

 主人公の天才数学者を演じた菅田は、初日を迎え「やっと明けました。皆さんと『おめでとうございます』と言葉を交わせるのが素直にすごくうれしいです」と笑顔であいさつした。

 この日は、変わり者の主人公にちなみ、「自分の変なところ」をそれぞれが発表することに。菅田は「僕はご飯のときに牛乳を合わせるのが好き。この世で一番好きな組み合わせなんです」と明かし、周囲から「それは変だわ」と突っ込まれるも、「僕は変だとは思わない。だって給食ではそうだったでしょ?」と主張した。

 柄本が「口の中に米がある状態で(牛乳を)飲むわけじゃないよね?」と尋ねるも、菅田は「それがいいのよ」と一切譲らず。これには柄本も「変だね。おはぎみたいな感覚なのかしら…」とあきれた様子だった。

 一方、舘は「(気持ちは)分かる。僕の給食のときは脱脂粉乳だったけど」とまさかの同意を示した。菅田が「やった!うれしい」と喜ぶと、舘は「英国のデザートにライスプディングというのがある。米と牛乳、生クリームで作るんだけど、その感覚だと思う」と解説すると、菅田は「じゃあ俺が好きだったのは、ライスプディングだったんだ」と納得したようだった。

 続く浜辺は「横になって寝るよりも座って寝る方がよく眠れる。移動のときもいすの方が寝られる。その方が眠りに落ちやすい」と告白した。

 菅田が「寝返りは打つの?」と目を丸くすると、浜辺は「多分打たないです。首が痛くなって起きるので」と苦笑い。柄本も「それで刀を持っていたら、侍だね」と突っ込んだ。

(左から)山崎貴監督、舘ひろし、菅田将暉、浜辺美波、柄本佑


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top