御笠ノ忠次、松本零士とのエピソードを明かす 舞台「スタンレーの魔女」囲み会見

2019年7月29日 / 15:36

(左から)松井勇歩、津村知与支、石井凌、御笠ノ忠次氏、唐橋充、宮下雄也

 舞台「スタンレーの魔女」の囲み会見が28日、東京都内で行われ、出演者の石井凌、脚本・演出の御笠ノ忠次氏らが登壇した。

 今回で3回目の上演となる本作の原作は『銀河鉄道999』などを生み出してきた松本零士氏による「戦場漫画シリーズ」中の一編。太平洋戦争下、ラバウルを飛び立った日本軍爆撃隊は、連合軍基地を目指す。その中の一機が最後に挑んだ頂とは…。“落ちこぼれ”航空隊員たちの熱くはかない挑戦が描かれる。

 名作の舞台化について、御笠ノ氏は「もともとは10年ぐらい前に住んでいた所の隣駅に松本零士先生が住んでいて、それで先生の家まで行って、『スタンレーの魔女』をやらせてほしいとお願いしたら、いいよと言われたんです」とエピソードを明かすと、「始まってから終わるまで90分間が見どころで、松本零士先生の世界観を見てほしい」と語った。

 石井は「みんなが自由にすごく動くお芝居なので、毎公演違うと思います。せりふは一緒だけど、感情とかが全公演で全部が違う作品になると思っていて、そこが1番の見どころです」とアピールした。

 続けて、この夏に成し遂げたいことを尋ねられると、「将来的に日本全国47都道府県をお芝居で回りたいので、この夏に地図を少しでも埋めたいです」と答え、最後に「毎公演違うこの空気を感じて楽しんでください」と呼び掛けた。

 舞台は8月8日まで都内・DDD青山クロスシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」“日向子”奥山葵が墓地で緊迫の張り込み 「週刊誌の仕事も大変」「日向子、頑張れ」

ドラマ2025年10月29日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」瀕死の“藤沢”中尾明慶が犯人の爆破を阻止 「中尾明慶の迫真の演技とせりふが沁みて泣いた」

ドラマ2025年10月29日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“成瀬”白岩瑠姫の突然のハグに視聴者胸キュン 「内容が全部飛んだ」「瑠姫くんがイケメン過ぎる」

ドラマ2025年10月29日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶ないじめで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“大量消費型恋愛体質”の“ミナト”青木柚の言動に物議 「誰にでも優しいって罪」「鮎美はモヤモヤするよね」

ドラマ2025年10月29日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「一筋縄ではいかない野木亜紀子脚本だからどんどん沼っていく」「ちょいちょい出てくるディーンの『花咲かせとく…?』が好き」

ドラマ2025年10月29日

  「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第2話が、28日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀 … 続きを読む

Willfriends

page top