エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「スタンレーの魔女」の囲み会見が28日、東京都内で行われ、出演者の石井凌、脚本・演出の御笠ノ忠次氏らが登壇した。
今回で3回目の上演となる本作の原作は『銀河鉄道999』などを生み出してきた松本零士氏による「戦場漫画シリーズ」中の一編。太平洋戦争下、ラバウルを飛び立った日本軍爆撃隊は、連合軍基地を目指す。その中の一機が最後に挑んだ頂とは…。“落ちこぼれ”航空隊員たちの熱くはかない挑戦が描かれる。
名作の舞台化について、御笠ノ氏は「もともとは10年ぐらい前に住んでいた所の隣駅に松本零士先生が住んでいて、それで先生の家まで行って、『スタンレーの魔女』をやらせてほしいとお願いしたら、いいよと言われたんです」とエピソードを明かすと、「始まってから終わるまで90分間が見どころで、松本零士先生の世界観を見てほしい」と語った。
石井は「みんなが自由にすごく動くお芝居なので、毎公演違うと思います。せりふは一緒だけど、感情とかが全公演で全部が違う作品になると思っていて、そこが1番の見どころです」とアピールした。
続けて、この夏に成し遂げたいことを尋ねられると、「将来的に日本全国47都道府県をお芝居で回りたいので、この夏に地図を少しでも埋めたいです」と答え、最後に「毎公演違うこの空気を感じて楽しんでください」と呼び掛けた。
舞台は8月8日まで都内・DDD青山クロスシアターで上演。
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む