エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「スタンレーの魔女」の囲み会見が28日、東京都内で行われ、出演者の石井凌、脚本・演出の御笠ノ忠次氏らが登壇した。
今回で3回目の上演となる本作の原作は『銀河鉄道999』などを生み出してきた松本零士氏による「戦場漫画シリーズ」中の一編。太平洋戦争下、ラバウルを飛び立った日本軍爆撃隊は、連合軍基地を目指す。その中の一機が最後に挑んだ頂とは…。“落ちこぼれ”航空隊員たちの熱くはかない挑戦が描かれる。
名作の舞台化について、御笠ノ氏は「もともとは10年ぐらい前に住んでいた所の隣駅に松本零士先生が住んでいて、それで先生の家まで行って、『スタンレーの魔女』をやらせてほしいとお願いしたら、いいよと言われたんです」とエピソードを明かすと、「始まってから終わるまで90分間が見どころで、松本零士先生の世界観を見てほしい」と語った。
石井は「みんなが自由にすごく動くお芝居なので、毎公演違うと思います。せりふは一緒だけど、感情とかが全公演で全部が違う作品になると思っていて、そこが1番の見どころです」とアピールした。
続けて、この夏に成し遂げたいことを尋ねられると、「将来的に日本全国47都道府県をお芝居で回りたいので、この夏に地図を少しでも埋めたいです」と答え、最後に「毎公演違うこの空気を感じて楽しんでください」と呼び掛けた。
舞台は8月8日まで都内・DDD青山クロスシアターで上演。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む