エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『引っ越し大名!』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博、小澤征悦、正名僕蔵、飯尾和樹と犬童一心監督が登壇した。
本作は、本好きの引きこもり侍・片桐春之介(星野)が、ひょんなことから“引っ越し奉行”に任命され、“国替え”という一大プロジェクトに挑戦するさまを描いた時代劇コメディー。
主演の星野は「6年ぶりぐらいの久々の主演映画だったのですが、こんなに素晴らしい作品になると思っておらず、僕は本当にうれしいです」と手応えをにじませた。
春之介のパワハラ上司を演じた正名は、「基本、コミュニケーションがどう喝だったのですが、星野くん演じる春之介が人の“どう喝心”をくすぐる、なんとも言えない顔をするんですよ。まんまと乗せられて、気持ちよくどう喝させていただきました」と笑わせた。
ヒロインを演じた高畑は、撮影の思い出として「源さんにおまんじゅうを投げるシーンがあるのですが、1回目投げたら右目にヒットして『やっべ!』と思って。絶対に顔に当たらないようにしなきゃと思って、2回目投げたら左目に当たって、あんこまみれにしてしまいました」と申し訳なさそうに振り返った。
星野は「こういう時って、気を使わずちゃんと当ててほしい。どんどんやって!と思ったけど、まさか両目に来るとは。まんじゅうって痛いんですね」と苦笑した。
また映画の内容にちなみ、キャストたちが自身の“無理難題エピソード”を披露。及川は「高校時代はホッケー部だった。大学に進学する時、当然のように先輩たちから勧誘されたけど、僕はバンドをやりたかったから『辞めさせて』と言った。『紅白試合でシュートを入れたら良いよ』と言うので、僕、ディフェンスだったんですが、なんとかシュート入れました」と語り、ニヤリとほほ笑んだ。
映画は8月30日から公開。
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む