エンターテインメント・ウェブマガジン
番組のホストを務める村上信五
NHKワールドJAPANの音楽番組「SONGS OF TOKYO」の囲み取材会が14日、東京都内で行われ、ホスト役の村上信五(関ジャニ∞)が出席した。
2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、世界の人々に日本の文化をもっと知ってもらおうと、17年と18年に放送された「SONGS OF TOKYO」がレギュラー化。月に約1本、年間10本の予定で放送する。
前2回の放送に引き続きホスト役を務める村上は「かなり豪華なステージだったので、年1回でもぜいたくな時間だと思っていたのに、まさかの月1回。非常に驚きましたが、この番組ならではのコラボレーションや独自性を世界に発信していけたら。よい架け橋になれるように頑張ります」と意気込みを語った。
過去2回の放送でつかんだ手応えを聞かれると、「僕のこの関西弁をよく許してくれたなと…。翻訳スタッフの方、めっちゃ面倒くさかったと思う。この時代、関西弁でも世界に発信してもらえるんだと、非常に心強かったです。そのままのニュアンスでお伝えできるのはありがたいし、僕の魅力はふんだんに出てるんじゃないかな」とアピールした。
また以前から「紅白の司会を狙っている」と公言している村上は、記者から「一歩前進では?」と聞かれると、「かなりの手応え。大きな一歩になったんじゃないかなと思います。逆輸入みたいなことにならんかな。先に世界に発信して、紅白に『帰ってきたぞ!』みたいな。そういうイメージ、プランニングは僕の中ではできてますけど、あとはNHKさん次第かな」と笑わせた。
さらに、赤と白を基調とした番組セットについても「紅白を意識されてるのかな? 隠れメッセージかなと思った」と冗談めかした。
放送はNHKワールドJAPANで3月24日深夜、NHK総合で4月20日深夜にスタート。
ドラマ2025年5月20日
小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第6話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平( … 続きを読む
ドラマ2025年5月20日
日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第6話が、18日に放送された。 本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む
ドラマ2025年5月20日
広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 静(広瀬)のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改 … 続きを読む
ドラマ2025年5月19日
川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む