エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)演出家の中屋敷法仁氏、多和田秀弥、谷口賢志、荒木宏文
舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」の囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の谷口賢志、多和田秀弥、荒木宏文ほかが登壇した。
「文豪ストレイドッグス」は、架空の都市「ヨコハマ」を舞台に、歴史に残る文豪たちが繰り広げる異能力アクションバトル漫画。
本作は、舞台化第2弾で、テレビアニメ第2シーズンで放送されたスピンオフドラマを原作に、第1弾の4年前、太宰治が武装探偵社に入社する前の「ポートマフィア」時代が描かれる。
織田作之助を演じる谷口は「原作がとても人気があって、舞台の第1弾もとても好評な作品の第2弾。原作の中でも人気のあるエピソードの中心人物を演じさせていただくにあたり、40歳で2.5次元舞台の主役をやるってどうなんだと思った」と本音を吐露しつつも、「だから、すごく覚悟を持って挑みました。全身全霊で思いを届けようという思いを持って臨んでいることがこの作品の魅力だと思います。命を懸けてやっています」と公演に懸ける強い思いを明かした。
前作に引き続き太宰を演じる多和田は「僕は初演に出演させていただいたメンバーの一人。人気のある作品なので、(前作のキャストの)みんなの思いも、お客さんの思いも背負っていかないといけないというプレッシャーは大きかったですが、18歳の太宰を、自由に、伸び伸びと、胸を締めつけられるような思いで生き抜いていければ、この公演は成功につながると思います。気負い過ぎずやっていけたらと思います」と意気込みを語った。
一方、坂口安吾役の荒木は、本作の見どころを「グッズですら見ることができない、ジャケットを着ていない安吾」と話し、「いろんな角度から、いろんなものを感じ取れる作品です。ぜひ劇場で、同じ空間を味わって、においを感じ取ってほしい」とアピールした。
舞台は22日~10月8日、都内・サンシャイン劇場、13日~14日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む
ドラマ2025年6月30日
火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月28日
手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。 1973年「週刊少年 … 続きを読む