エンターテインメント・ウェブマガジン
主人公グリンチの声を担当した大泉洋
イルミネーション最新作・映画『グリンチ』吹き替え版製作発表会見が13日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた大泉洋、杏、秋山竜次(ロバート)、横溝菜帆、宮野真守が登場した。
本作は、他人の幸せが大嫌いなひねくれ者の主人公・グリンチが、村中が幸せな気分に包まれるクリスマスを盗もうと企てる様を描いた長編アニメーション作品。
グリンチの声を吹き替えた大泉は、「ひねくれ者ということで『ぴったりだ』と言われ若干、複雑です」と苦笑交じりにあいさつ。
米国では俳優のベネディクト・カンバーバッチが声を担当したが、「カンバーバッチさんに相当、(声の調子を)合わせないと、本国からクレームが来るらしい。本当に難しい。ここまでだと知っていたらやらなかった!」とボヤきを連発し、笑いを誘った。グリンチが階段を登るシーンにも触れ、「合わせるレベルが本当に細かい。忍び足なので『シシシシシッ』と言いながら登るのですが、『シが一個足りません!』と言われた」と苦労話も披露。アメリカではカンバーバッチの動きに合わせてアニメーションが作られたそうで、「それに合わせる僕は必死ですよ!」と大声で訴えた。
一方、双子を含め3人の子どもを持つ女性・ドナの声を演じた杏は、私生活でも同じ境遇であることから、オファーを快諾したという。「翻訳では『兄・弟』となっていたのですが、双子ママは子どもに上下を意識させたくない。一度本国に問い合わせていただいて、吹替版では『ビーンとバスター』と名前で呼ぶことができました」とエピソードを明かした。
これを聞き、「僕は『シ』が一個足りないと言われたんですよ。僕も本国に確認したらよかった」とボヤいた大泉。すかさず秋山から「そしたら『大泉を変えろ』で終わりですよ」と突っ込まれ、「この会見のデータを本国に送っちゃいけないぞ」と関係者にちゃっかり指示していた。しかし、サプライズでカンバーバッチから届いたビデオメッセージが上映されると、「若干、冒頭からディスっちゃったじゃない」と猛反省。最後は「本当にクオリティーが高い作品。声を入れていても本当に楽しいシーンの連続だった」と大絶賛していた。
(左から)秋山竜次、杏、大泉洋、横溝菜帆、宮野真守
ドラマ2025年8月15日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年8月15日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む
ドラマ2025年8月14日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む