長瀬智也、サザンの主題歌に感激 「僕ら世代の背中を押してくれる」

2018年6月12日 / 20:46

 映画『空飛ぶタイヤ』の公開直前イベントが12日、東京都内で行われ、出演者の長瀬智也、お笑いコンビ・TKOの木本武宏、木下隆行が登壇した。

 本作は、池井戸潤氏の同名小説を映画したもの。イベント開催前に、サザンオールスターズによる主題歌「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」の歌詞「しんどいね、生存競争(いきていくの)は」をテーマにした川柳を募集。1000通を超える応募の中から約100人が招待され、長瀬が「長瀬智也賞」、TKOが「TKO賞」を選んだ。

 長瀬智也賞は「“今日中に” 出来上がったは 夜10時」に決まり、長瀬は作者のペンネーム・まるこめさんに映画で使用した衣装をプレゼントした。

 長瀬は「実は僕もスケート雑誌のコラムの締め切りに追われていまして。昨日までだったんですけれど、今日中と言ってあるのでリアル。夜10時までには書きます」と明かし、苦笑した。

 TKO賞は「あっ、白髪!抜きたい、つかめぬ 遠近感」を選んだが、作者のペンネーム・みいちゃんさんは長瀬のファン。木下と長瀬とは握手したが、木本は拒否され「こんな恥ずかしいことないわ」と不満たらたらだった。

 今月25日に40周年を迎えるサザンの主題歌について、長瀬は「桑田(佳祐)さんの世界観がにじみ出ている。僕ら世代の背中を押してくれる。ダイレクトな言葉がたくさん詰まっている、すごくいい楽曲です」と感激の面持ち。

 そして「(原作の)池井戸潤さんのファンの方もたくさんいると思う。ドラマ化もされていますが、映画にしかない良さがたくさんある。1年前に撮影を終えたので、ようやく見てもらえる、うれしい気持ちでいっぱいです」と語った。

 映画は6月15日から全国公開。

(左から)木本武宏、長瀬智也、木下隆行


芸能ニュースNEWS

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top