鈴木砂羽「子どものときは漫画家になりたかった」 初のコミックエッセイ刊行、「“丸ごと私”みたいな本」

2018年6月8日 / 12:50

“漫画家モード”で登場した鈴木砂羽

 女優の鈴木砂羽が7日、都内で自身の初コミックエッセイ『ボンちゃんがいく☆』の刊行記念サイン&握手会イベントを行った。

 ベレー帽をかぶった“漫画家モード”で登場した鈴木は、「うれしいです。子どものときは漫画家になりたかったから、それがこんな一冊になるなんて感激。どこを取っても私の本。装丁のデザインも考えさせてもらい、“丸ごと私”みたいな本ですね」と喜んだ。

 女優25周年を記念して刊行した本書は、女性マンガ誌『YOUNG YOU』(2001年~05年)、『YOU』(16年~17年)に連載してきた『いよぉ! ボンちゃん!!』『いよぉ!! ボンちゃんZ』からの選り抜きに、描き下しマンガと最新エッセイを加えた。漫画家・江口寿史氏との対談&スケッチ対決なども収録されている。

  連載当時のエピソードも披露。「友達や付き合っていた彼氏、お母さんや共演した役者さんにちょいちょい手伝ってもらっていた」と明かし、「読み応えがあるので、半身浴とかをしながらクタクタになるまで読んでほしい」とアピール。一方、細かい字が並んでいるといい、「目が疲れるんですよ。ちょっと書き込み過ぎた。言いたいことがいっぱいあったんですかね」と苦笑した。

 25年間の女優生活を振り返り、「俳優という仕事はとても好きだけど、その合間にこうして自己表現をしたり、本当にいろんなことをやってきた」と語った鈴木。「今後も舞台のプロデュースやグッズ制作など自分の面白いと思うものを作っていけたら」と意欲を見せた。


芸能ニュースNEWS

けやき坂46、デビューアルバム発売 佐々木美玲「いつか世界進出できれば」

トレンド2018年6月19日

 けやき坂46(通称・ひらがなけやき)デビューアルバム「走り出す瞬間」(20日発売)の出発式が19日、東京都内で行われ、メンバーを代表して加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、佐々木美玲、小坂菜緒、渡邉美穂が出席した。 続きを読む

上川隆也「むちゃくちゃしてやろうと思います」 溝端淳平「天草四郎が亡くなった場所に行きました」

舞台・ミュージカル2018年6月19日

 日本テレビ開局65年記念舞台「魔界転生」の制作発表会見が19日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、溝端淳平、高岡早紀、浅野ゆう子、松平健、演出の堤幸彦氏ほかが登場した。  山田風太郎の伝奇小説を原作とした本作は、歴史上の剣豪たちが次々と … 続きを読む

竹内涼真の「俺を落としてみなよ」に悲鳴 浜辺美波、佐藤大樹らに“公開説教”も

映画2018年6月19日

 映画『センセイ君主』スペシャルステージイベント&完成披露舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の竹内涼真、浜辺美波、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)、川栄李奈、新川優愛ほかが出席した。  本作は、イケメンながら冷静でひ … 続きを読む

榮倉奈々「よくつまみ食いをしています」 ビスケットを使ったスイーツ作りに挑戦

トレンド2018年6月18日

「おうちでいいこと 森永ビスケットcafe」オープニングイベントが18日、東京都内のロイヤルガーデンカフェ渋谷で行われ、女優の榮倉奈々が出席した。 続きを読む

加山雄三「俺はこれを乗り越えて頑張る」 「光進丸」焼失も前向きな“リスタート”

トレンド2018年6月18日

 俳優・歌手の加山雄三が16日、東京国際フォーラムで行われる「ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL 2018 in TOKYO」の開催前に取材に応じた。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top