鈴木砂羽「子どものときは漫画家になりたかった」 初のコミックエッセイ刊行、「“丸ごと私”みたいな本」

2018年6月8日 / 12:50

“漫画家モード”で登場した鈴木砂羽

 女優の鈴木砂羽が7日、都内で自身の初コミックエッセイ『ボンちゃんがいく☆』の刊行記念サイン&握手会イベントを行った。

 ベレー帽をかぶった“漫画家モード”で登場した鈴木は、「うれしいです。子どものときは漫画家になりたかったから、それがこんな一冊になるなんて感激。どこを取っても私の本。装丁のデザインも考えさせてもらい、“丸ごと私”みたいな本ですね」と喜んだ。

 女優25周年を記念して刊行した本書は、女性マンガ誌『YOUNG YOU』(2001年~05年)、『YOU』(16年~17年)に連載してきた『いよぉ! ボンちゃん!!』『いよぉ!! ボンちゃんZ』からの選り抜きに、描き下しマンガと最新エッセイを加えた。漫画家・江口寿史氏との対談&スケッチ対決なども収録されている。

  連載当時のエピソードも披露。「友達や付き合っていた彼氏、お母さんや共演した役者さんにちょいちょい手伝ってもらっていた」と明かし、「読み応えがあるので、半身浴とかをしながらクタクタになるまで読んでほしい」とアピール。一方、細かい字が並んでいるといい、「目が疲れるんですよ。ちょっと書き込み過ぎた。言いたいことがいっぱいあったんですかね」と苦笑した。

 25年間の女優生活を振り返り、「俳優という仕事はとても好きだけど、その合間にこうして自己表現をしたり、本当にいろんなことをやってきた」と語った鈴木。「今後も舞台のプロデュースやグッズ制作など自分の面白いと思うものを作っていけたら」と意欲を見せた。


芸能ニュースNEWS

滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。  年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢 … 続きを読む

綾瀬はるか、クリスマスは「大河の撮影」 ボーイフレンドの理想は「お兄さんタイプ」

トレンド2018年12月12日

 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018」授賞式が12日、東京都内で行われ、美容誌『VOCE』によって、「2018年“最も美しい顔”」に選出された女優の綾瀬はるかが出席した。 続きを読む

玉木宏、“猫と共演”も「なかなか一線を越えられない」 怖くて近づけない理由語る

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、内田理央、町田啓太、渋川清彦、伊藤歩、武正晴監督、原作者の羽田圭介氏が登壇した。  本作は、記憶と勘を武器に指名手配犯を捜 … 続きを読む

ブラッドリー・クーパー5年ぶり来日 胸元ざっくりなローラ気遣う

映画2018年12月12日

 映画『アリー/スター誕生』ジャパンプレミアが11日、東京都内で行われ、来日した出演者で監督のブラッドリー・クーパー、スペシャルサポーターのローラが出席した。  本作は、アーティストのレディー・ガガが主演を務め、『アメリカン・スナイパー』な … 続きを読む

松井珠理奈「変顔も出していきたい」 “TikTokerデビュー”に笑顔

トレンド2018年12月11日

 「SKE48」TikTokerデビューお披露目会が11日、東京都内で行われ、SKE48の松井珠理奈、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、お笑い芸人の小島よしおほかが登壇した。 続きを読む

page top