エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『鋼の錬金術師』のジャパンプレミアが15日、東京ドームシティ―ホールで行われ、出演者の山田涼介、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、本郷奏多、内山信二、夏菜、佐藤隆太、松雪泰子、曽利文彦監督、アル(ホログラムCG)が出席した。
本作は荒川弘氏の大ヒットコミックの実写映画化。幼い頃、亡くした母親を蘇らせようと禁断の錬金術を行ったために体の一部を失った主人公のエドが、錬金術師として成長し、弟・アルと共に波乱の冒険に臨む姿を描く。
この日は主要キャストが勢ぞろいし、笑いにあふれたトークを展開。まずは、冒頭で山田が本作の魅力を聞かれた際に「この作品って、もちろん原作ファンの方がたくしゃん…」と噛み倒す一幕があり、一斉に女性ファンから「かわいー」の声援が。本田から「今、何て言ったんですか?」、内山から「山田さんでも緊張するんですね」と突っ込まれ、山田は「ありますよ。僕も緊張しています」と照れくさそうに答えた。
その後、気持ちを落ち着かせた山田は「原作ファンがたくさんいらっしゃいますが、原作ファンじゃない方でも楽しめます。弟への愛、母への愛、仲間への愛、兄弟の葛藤と、日本の魂を繊細に緻密に描いている作品なので、たくさんの方に見ていただけたらと思います」とアピールした。
マイクを握ったウィンリィ・ロックベル役の本田は、山田が演じたエドの魅力を聞かれると「小さいボディーに詰まった夢と希望と勇気と強さですね」とおなじみのいじりで会場は大きな笑いに。ギャップあるキャラクター、ロイ・マスタングを演じたディーンも、司会者から自身のギャップを聞かれると「それは、たくしゃん…」とボケて笑いを誘った。
そんなディーンのギャップについて、山田は「見た目通り紳士ですが、お茶目な一面もありますよね」と紹介し、「あまりファンの方に見せたりしないんですか?」と質問。山田いわく「めっちゃかわいい歌を自作していた」そうで、ディーンが「グルテンフリーの歌で、自分的に流行って自分で作って自分でうけてるみたいな」と説明すると、本田は「どういう歌なんですか?」と興味津々。それを受けてディーンはラップ調で「『グルグルグルグルグルテンフリー、グルグルグルグルグルテンフリー、グルグルグルグルグルテンフリー、美味しいな、美味しいな』みたいな」と即興で披露して会場を大きく沸かせていた。

(左から)曽利文彦監督、内山信二、本郷奏多、松雪泰子、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、夏菜、佐藤隆太
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む