橋本環奈、「TIFF」アンバサダーに「光栄」 「頑張っていきたい」と先輩女優への憧れも…

2017年10月26日 / 10:20

ステージ上で笑顔を見せる橋本環奈

 「第30回東京国際映画祭(TIFF)」のオープニングセレモニーが25日、東京・六本木のEXTHEATER ROPPONGIで行われ、映画祭のアンバサダーを務める女優の橋本環奈が登壇した。

 今年大ヒットした映画『銀魂』のヒロイン・神楽に続き、公開中の『斉木楠雄のΨ難』でもヒロインを演じている橋本。黒のドレス姿で登場し、同世代の若者たちに映画の魅力を伝えていく大使として起用されたことについて「心より光栄に思っています。大役ではありますが、精いっぱい務めさせていただく所存ですので、最後までよろしくお願います」と力強くあいさつした。

 橋本は、司会の笠井信輔アナウンサーから「緊張していますか?」と問われると「そうですね。緊張しています」と照れ笑い。笠井アナと共に、映画祭の魅力的なコンテンツや見どころを紹介し、「環奈さんは何が見たい?」と聞かれると「特に新海誠監督の特集や、マイケル・ジャクソンの『スリラー3D』上映が気になりますね」とお気に入りを挙げた。

 海外に“今”の日本を発信する「Japan Now部門」では、現在の日本映画をけん引する女優4人として、安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおいを「銀幕のミューズたち」として特集。「豪華なメンバーですよね」とコメントした橋本に、笠井アナが「橋本さんも将来、こういった企画でまたこちらに登場できるといいですね」と振ると、「これからもっと頑張っていけたらと思います」と笑顔で応じていた。

 「TIFF」は、今回で30回目を迎えるアジア最大級の映画祭。オープニング作品は、大人気コミック「ハガレン」を実写化した『鋼の錬金術師』(曽利文彦監督)、クロージング作品は、アル・ゴア元米副大統領によるドキュメンタリー『不都合な真実2:放置された地球』に決定している。最高賞を競う「コンペティション」には、世界各国の応募の中から厳正な審査を経た15本を選出。日本からは瀬々敬久監督の『最低。』と大九明子監督の『勝手にふるえてろ』の2本が出品されている。

  第30回東京国際映画祭(TIFF)は、10月25日~11月3日、東京・六本木ヒルズほかにて開催。

第30回東京国際映画祭アンバサダーとしての意欲を語った橋本環奈


芸能ニュースNEWS

岩田剛典、河瀨直美監督作品に初参加 「洗礼をたくさん受けました」

2018年4月26日

 映画『Vision』の完成報告会見が26日、東京都内で行われ、出演者の永瀬正敏、夏木マリ、岩田剛典(三代目J Soul Brothers/EXILE)、美波と河瀨直美監督ほかが登壇した。  本作は、河瀨監督が生まれ故郷の奈良県を舞台に製作 … 続きを読む

山口達也、被害者女性に涙ながらに謝罪 「記憶は断片的」も「本当に申し訳ない」

ニュース2018年4月26日

 女子高生に対する強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也が26日、東京都内で記者会見を行った。会見の冒頭で顧問弁護士が「事務所、会社としては 本人の芸能活動は無期限の謹慎とすること」を発表した。  黒のスーツ姿で登場し … 続きを読む

桐谷美玲「私の“闇”の部分も読み取ってくれた」 清川あさみとのトークセッションに登場

イベント2018年4月26日

 清川あさみ個展「ADASTRIA 美女採集」by ASAMI KIYOKAWAのプレスプレビューが26日、東京都内で行われ、女優の桐谷美玲とアーティストの清川あさみ氏が出席した。  本展は、清川氏が女優やミュージシャンなど、社会で活躍する … 続きを読む

叶美香“ツンデレ眼鏡の魔法女子”の衣装で登場 姉・恭子の究極のツンデレぶりを告白

トレンド2018年4月26日

 海外ドラマ「マジシャンズ」DVDリリース記念 取材&撮影会が26日、東京都内で行われ、“ミスマジシャンズ”に起用されたタレントの叶美香が出席した。 続きを読む

リリー・フランキー“劇中家族”に愛着 「撮影が終わってほしくなかった」

映画2018年4月26日

 映画『万引き家族』の完成披露試写会が25日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。  本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかっ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top