橋本環奈、「TIFF」アンバサダーに「光栄」 「頑張っていきたい」と先輩女優への憧れも…

2017年10月26日 / 10:20

ステージ上で笑顔を見せる橋本環奈

 「第30回東京国際映画祭(TIFF)」のオープニングセレモニーが25日、東京・六本木のEXTHEATER ROPPONGIで行われ、映画祭のアンバサダーを務める女優の橋本環奈が登壇した。

 今年大ヒットした映画『銀魂』のヒロイン・神楽に続き、公開中の『斉木楠雄のΨ難』でもヒロインを演じている橋本。黒のドレス姿で登場し、同世代の若者たちに映画の魅力を伝えていく大使として起用されたことについて「心より光栄に思っています。大役ではありますが、精いっぱい務めさせていただく所存ですので、最後までよろしくお願います」と力強くあいさつした。

 橋本は、司会の笠井信輔アナウンサーから「緊張していますか?」と問われると「そうですね。緊張しています」と照れ笑い。笠井アナと共に、映画祭の魅力的なコンテンツや見どころを紹介し、「環奈さんは何が見たい?」と聞かれると「特に新海誠監督の特集や、マイケル・ジャクソンの『スリラー3D』上映が気になりますね」とお気に入りを挙げた。

 海外に“今”の日本を発信する「Japan Now部門」では、現在の日本映画をけん引する女優4人として、安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおいを「銀幕のミューズたち」として特集。「豪華なメンバーですよね」とコメントした橋本に、笠井アナが「橋本さんも将来、こういった企画でまたこちらに登場できるといいですね」と振ると、「これからもっと頑張っていけたらと思います」と笑顔で応じていた。

 「TIFF」は、今回で30回目を迎えるアジア最大級の映画祭。オープニング作品は、大人気コミック「ハガレン」を実写化した『鋼の錬金術師』(曽利文彦監督)、クロージング作品は、アル・ゴア元米副大統領によるドキュメンタリー『不都合な真実2:放置された地球』に決定している。最高賞を競う「コンペティション」には、世界各国の応募の中から厳正な審査を経た15本を選出。日本からは瀬々敬久監督の『最低。』と大九明子監督の『勝手にふるえてろ』の2本が出品されている。

  第30回東京国際映画祭(TIFF)は、10月25日~11月3日、東京・六本木ヒルズほかにて開催。

第30回東京国際映画祭アンバサダーとしての意欲を語った橋本環奈


芸能ニュースNEWS

浜辺美波「夏は『咲-Saki-』に捧げている」 共演者は「浜辺さんが美しくて、美しくて」

映画2018年1月20日

 映画『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、浜辺美波、伊藤萌々香、恒松祐里ほかが登壇した。  本作は、少女たちのマージャンに懸ける情熱を描いた『咲-S … 続きを読む

斎藤工、アルバイトで経験した“悲劇”を語る 今年の抱負は「領収書の月ごとのファイル分け」

映画2018年1月20日

 映画『パディントン2』の公開記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、吹き替え版のボイスキャストを務めた松坂桃李、古田新太、斎藤工、三戸なつめが登壇した。   本作は、ペルーから英ロンドンにやって来た“紳士過ぎる”クマのパディントンとブ … 続きを読む

高橋一生、宣伝スタッフの名前を連呼 長澤まさみ、長風呂で汗を拭かずに我慢

映画2018年1月20日

 映画『嘘を愛する女』の初日舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、 出演者の長澤まさみ、高橋一生、DAIGO、川栄李奈、吉田鋼太郎、中江和仁監督登壇した。  本作は、5年間一緒に暮らしていた恋人の全てが偽りだったことが分かったキャリアウー … 続きを読む

「新人内さまライブ」でペンギンズが優勝! 「三村さんの一言が自信に」

トレンド2018年1月20日

 内村光良とさまぁ~ず(三村マサカズ、大竹一樹)が司会を務めるネタバトル大会「新人内さまライブ チャンピオン大会2017」が19日、東京都内で行われ、お笑いコンビのペンギンズ(アニキ、ノブオ)が王者となった。 続きを読む

小室哲哉、相手女性との男女の関係は否定 「精神的なものの支えになっていた」

ニュース2018年1月19日

 18日発売の週刊誌で看護師との不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、東京都内で会見を行った。  黒いスーツ姿で登場した小室は「僕なりのこの騒動のけじめとして、引退を決意しました」と音楽活動からの引退を発表。報じられた看 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top