エンターテインメント・ウェブマガジン
東京メトロ「TOKYO METRO 90 Days FES!」のイベント発表会が25日、東京都内で行われ、同社のCMキャラクターを務める女優の石原さとみが登壇した。
「TOKYO METRO 90 Days FES!」は、東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅間の銀座線が開通してから今年で90年を迎えることを記念して、利用者への感謝の気持ちを伝えるイベントで、10月27日から90日間の限定開催。
鮮やかなブルーの衣装で登場した石原は、「90年ってすごい歴史ですよね」と声を弾ませた。「地下鉄の歴史クイズ」に挑戦し、「最初に走った地下鉄の色は何色だったでしょう?」という問題では、「赤茶色」「黄色」「黒色」の3択から「黄色」を選択。見事正解し、関係者から拍手が送られると、「銀座線の色なので、そうだと思いました」とはにかんだ。
元霞ヶ関駅務管区長の太田光昭氏も登壇し、かつて行われていた、切符にはさみを入れる「入鋏(にゅうきょう)」の作業を実演した。昭和の終わり頃、自動改札の普及と共に入鋏処理は無くなったそうだが、石原は「私がすごく小さい頃にも(入鋏する駅員さんが)いらっしゃいました」と当時を思い出していた。
太田氏からはさみの使い方を教わった石原は、実際にステージ上で入鋏処理を体験。切符を打ち抜いたものの「たどたどし過ぎて3点ぐらい」と控えめに自己評価したが、太田氏は「95点」と高評価。石原は「あま~い! ありがとうございます。いろいろ教えていただいて勉強になりました」と笑顔を見せた。
「TOKYO METRO 90 Days FES!」では、スタンプラリーを実施する他、東京の魅力が体感できる都内90スポットも紹介する。その一環として、会場で「オリジナルスニーカー作り」と「ラテアート」を体験した石原は「楽しかったです。海外の方も楽しめると思う。いろんな方が東京を楽しむ姿というのは、今後のオリンピックも含め、いいイメージを作っていくと思う。存分に遊んでもらえたら」とアピールした。
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む