石原さとみ、「入鋏」を初体験 東京メトロのイベント発表会に登場

2017年10月25日 / 16:11

 東京メトロのイベント発表会に登場した石原さとみ

 東京メトロ「TOKYO METRO 90 Days FES!」のイベント発表会が25日、東京都内で行われ、同社のCMキャラクターを務める女優の石原さとみが登壇した。

 「TOKYO METRO 90 Days FES!」は、東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅間の銀座線が開通してから今年で90年を迎えることを記念して、利用者への感謝の気持ちを伝えるイベントで、10月27日から90日間の限定開催。

 鮮やかなブルーの衣装で登場した石原は、「90年ってすごい歴史ですよね」と声を弾ませた。「地下鉄の歴史クイズ」に挑戦し、「最初に走った地下鉄の色は何色だったでしょう?」という問題では、「赤茶色」「黄色」「黒色」の3択から「黄色」を選択。見事正解し、関係者から拍手が送られると、「銀座線の色なので、そうだと思いました」とはにかんだ。

 元霞ヶ関駅務管区長の太田光昭氏も登壇し、かつて行われていた、切符にはさみを入れる「入鋏(にゅうきょう)」の作業を実演した。昭和の終わり頃、自動改札の普及と共に入鋏処理は無くなったそうだが、石原は「私がすごく小さい頃にも(入鋏する駅員さんが)いらっしゃいました」と当時を思い出していた。

 太田氏からはさみの使い方を教わった石原は、実際にステージ上で入鋏処理を体験。切符を打ち抜いたものの「たどたどし過ぎて3点ぐらい」と控えめに自己評価したが、太田氏は「95点」と高評価。石原は「あま~い! ありがとうございます。いろいろ教えていただいて勉強になりました」と笑顔を見せた。

 「TOKYO METRO 90 Days FES!」では、スタンプラリーを実施する他、東京の魅力が体感できる都内90スポットも紹介する。その一環として、会場で「オリジナルスニーカー作り」と「ラテアート」を体験した石原は「楽しかったです。海外の方も楽しめると思う。いろんな方が東京を楽しむ姿というのは、今後のオリンピックも含め、いいイメージを作っていくと思う。存分に遊んでもらえたら」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

デーモン閣下、中国・四国9県の観光PR 「たくさんの人に復興の一役を担ってもらいたい」

トレンド2018年12月13日

 「中国・四国9県連携復興プロモーション記者発表会」が13日、東京都内で行われ、広島県に縁のあるミュージシャンのデーモン閣下、岡山県出身の俳優・前野朋哉、香川県出身のアイドル行天優莉奈(AKB48 Team8)が登場した。 続きを読む

滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。  年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢 … 続きを読む

綾瀬はるか、クリスマスは「大河の撮影」 ボーイフレンドの理想は「お兄さんタイプ」

トレンド2018年12月12日

 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018」授賞式が12日、東京都内で行われ、美容誌『VOCE』によって、「2018年“最も美しい顔”」に選出された女優の綾瀬はるかが出席した。 続きを読む

玉木宏、“猫と共演”も「なかなか一線を越えられない」 怖くて近づけない理由語る

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、内田理央、町田啓太、渋川清彦、伊藤歩、武正晴監督、原作者の羽田圭介氏が登壇した。  本作は、記憶と勘を武器に指名手配犯を捜 … 続きを読む

ブラッドリー・クーパー5年ぶり来日 胸元ざっくりなローラ気遣う

映画2018年12月12日

 映画『アリー/スター誕生』ジャパンプレミアが11日、東京都内で行われ、来日した出演者で監督のブラッドリー・クーパー、スペシャルサポーターのローラが出席した。  本作は、アーティストのレディー・ガガが主演を務め、『アメリカン・スナイパー』な … 続きを読む

page top