福山雅治、海外での役所広司の人気に驚き 「ベネチアでは“コージ”だった」

2017年9月9日 / 17:12

ベネチア国際映画祭での興奮を振り返った福山雅治

 映画『三度目の殺人』の初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の福山雅治、役所広司、広瀬すず、満島真之介が出席した。

 本作は、殺人の前科があり、死刑確定と思われていた三隅(役所)の弁護を引き受けた弁護士の重盛(福山)が、真相を追う中で深い闇に引き込まれるさまを描いた法廷サスペンス。

 本作は、第74回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に選出され、現地時間の9月5日に福山、役所、広瀬、是枝裕和監督が公式会見やレッドカーペットに参加した。

 「ましゃ~!」とファンの黄色い歓声に迎えられた福山は、笑顔で応じつつも、「ベネチアでは“コージ”だった」と告白。海外で人気の高い役所が「それを聞いた途端、僕が『今日は“ましゃ”じゃないね』と言ったんです」とドヤ顔で明かすと、福山も「そうなんです。『日本では“ましゃ”でもベネチアでは“コージ”だぞ』と先輩から言われて。おっしゃる通り。世界のコージでございます。と頭が下がる思いでした」と笑いながら振り返った。

 授賞式を9日(日本時間10日未明)に控える中、現地での反応を尋ねられた福山は「エンドロールが始まる前に、ワ~!と拍手を頂いて、これは届いているなという実感がありました。もう少し余韻があってから、パラパラ(拍手)という感じかなと思っていたのですが、割とドーンときてすごいなと思いました」と現地での興奮を振り返った。

 一方、映画のタイトルに絡めて「ついつい三度やっちゃうことは?」と尋ねられた福山は「とにかく、ギターを買ってしまうところ」と反省気味に回答。

 「何本あってもちゃんと弾くんですよ」と釈明しながら「毎回、どうせ買うのに、どうしようかな…と迷う。こうやって1回悩むのが、自分の中での儀式みたいになっていて」と明かし「俺、何やっているんだろうって。この自分のしみったれた感じが好きじゃない」と語り、苦笑いを浮かべた。

 広瀬は「食べ物でハマったお店とかには3日間連続で行ったりします。1回、串揚げにドハマリした時があって、週3、4ぐらいでそのお店に行ったりしていました。ドハマリすると毎日でも大丈夫」と語った。

(左から)満島真之介、福山雅治、役所広司、広瀬すず


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top