上戸彩、斎藤工のハンカチで涙を拭う 「本当に支えられました」

2017年6月10日 / 14:09

斎藤工(左)のハンカチで涙を拭う上戸彩

 映画『昼顔』の初日舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行、西谷弘監督が出席した。

 本作は、平日の昼間に夫以外の男性と恋に落ちる主婦を指す造語“平日昼顔妻”をテーマに、2014年に放送されたテレビドラマの劇場版。ドラマ版では別々の人生を歩むことになった笹本紗和(上戸)と北野裕一郎(斎藤)の、その後を描いている。

 不倫がテーマだけに、劇中では、ホテルで紗和と裕一郎、そして裕一郎の妻・乃里子(伊藤)が対面する修羅場のシーンもあるが、実際の撮影現場は穏やかだったという。斎藤は「普段はこの3人は幼なじみのような感覚でした」と語った。

 上戸は「楽屋ではほがらかで、ギリギリまで朝のワイドショーを見ながら3人で語っていました」と明かし、斎藤は「ドラマ版を経て、もう一つの現実のような関係性があったので、(撮影に入ると)そこに戻れる自覚がそれぞれにあったのではないかと思います」と話した。

 西谷監督は「あそこはほとんどリハーサルもなしで、皆さん演技プランを持って演じてくれたのでぱっとできました」と説明した。

 上戸も「カメラマンさんや照明さんも同じ部屋に入って撮影したので、皆さんがぶつからないように立ち位置の説明があったぐらいで、せりふのやり取りやお芝居はぶっつけ本番でした。感情を大切にしてくださる現場だったので数回で集中できるように撮ってくださいました」と振り返った。

 上戸にとっては自身の代表作にもなった本作。撮影中にはスタッフへの気配りから演技まで全力で向き合っていたそうで、そのことを斎藤からねぎらわれると「(私も)本当に支えられました」と涙があふれる一幕も。

 上戸は斎藤から渡されたハンカチで涙を拭うと「テーマもテーマなので背負うものもたくさんありましたが、紗和を演じることによって、いろいろな恋愛のスタイルなどを疑似体験させていただきました。紗和の気持ちも乃里子さんの気持ちも、いろいろな立場の考え方もあると思い、不倫というテーマについて毎日考えさせられた感じでした。今日お別れすることも寂しいです」と胸の内を吐露した。

(左から)伊藤歩、斎藤工、上戸彩、平山浩行

(左から)伊藤歩、斎藤工、上戸彩、平山浩行


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top