北野武「松方さんは選ばれた幸せな人」 「松方さんが出てくれるだけで箔が付いた」

2017年6月6日 / 21:40

 1月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優の「松方弘樹さんを偲ぶ会」が6日、東京都内のホテルで行われ、会の終了後に、北野武が囲み取材に応じ、松方さんとの思い出話を語った。

 偲ぶ会の発起人の一人でもある北野は「悔しいというか寂しいね」と心境を吐露。松方さんといえば、酒に関する“豪快エピソード”が有名だが、改めて「松方さんはすごかったね。飲み屋のお酒が全部無くなったこともあった。すし屋で7升だよ。その後、近くのスナックでウォッカを2本飲んだこともあった。それで平気な顔して帰っていくから、あの人は…」と懐かしんだ。

 映画スターの松方さんがテレビバラエティーの「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に出演した時は誰もが驚いた。北野は「松方さん自体は『俺は笑っているだけでいいのかい?』って聞くけど、(スタッフは)『いや、その絵がほしいので』と。番組自体、松方さんが出てくれるだけで箔(はく)が付いたね」と感謝の思いを口にした。

 この日、松方さんに掛けた言葉を問われると、「面白かったね。それしか言わなかった」と語った北野だが「最後の最後、ちょっと松方さん、つまんねぇなって…。最後まで楽しくやりたかった」と本音もポツリ。

 「けど仕方ないね。変な話、選ばれた幸せな人だと思いますよ。モテ過ぎていろいろあるんだろうけど、人間生まれてくればいつかは死ぬ。もうちょっとね、酒を飲んで笑っている姿を、もう2年でもいいから見たかったね。それはこっちのぜいたくかな」と故人をしのんだ。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top