高橋英樹、松方弘樹さんの思い出を語る 「酒も、趣味も徹底的にやり尽くす方」

2017年6月6日 / 20:25

松方弘樹さんをしのんだ高橋英樹

 1月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優の「松方弘樹さんを偲ぶ会」が6日、東京都内のホテルで行われ、親交の深かった俳優の梅宮辰夫をはじめ、825人が参列。会の終了後に、俳優の高橋英樹、歌手の北島三郎らが囲み取材に応じ、松方さんの思い出を語った。

 松方さんといえば、酒に強かったことでも有名だが、高橋は「スタッフ全員を連れていって、全員が酔いつぶれたというのが何回もありました」と述懐。次の日の撮影が心配になるほどだったというが、「松方さんはちゃんと来られるんです」と話した。

 松方さんの酒量については「飲めない私にとっては天文学的な数字。ボトル3本ぐらい…?」とし、「(横綱の)千代の富士さんと北勝海さんが潰れたという話は私も聞きました」とエピソードも披露した。

 “マグロ釣りの名手”だった松方さん。高橋は「趣味の世界でも、酒においても、何かを徹底的にやり尽くす方なんしょうね」と印象を語り、「俳優業でもすさまじいほどの表現力を使って、われわれにないすごい演技を見せてくれた。やっぱりのめり込み方がすごい人なんだと思う」と語った。

 また、時代劇での共演を振り返り「最後に2人の立ち回りのシーンがありましたが、松方さんは一度も刃は合わせませんでした。1ミリぐらいのところでちゃんと止める。すごい技術。それは“えっ!?”と思いましたよ。でも(テレビに)映ったらバチン、バチンとちゃんと当たっているように見える。(刀に)傷を付けないためなんです」と明かした。

 役者としても尊敬する松方さんの死を「もったいないですね」と惜しみつつ、献花の際には「いろんな思い出をありがとうございます」と声を掛けたことを明かした。

 一方、北島は「今日も写真を見ながら変わってないなと。懐かしさと、命のはかなさを感じた。あんなに若くて、早く天国に旅立っちゃって、寂しさというよりも悔しさ…」と率直な思いを吐露。

 「今日は松方さんに何て語り掛けましたか?」と問われると「またいつか、遠い空の上でお会いすると思いますが、もう少し頑張って歌っていくから見ててちょうだいよってお願いしました」と寂しそうに語った。


芸能ニュースNEWS

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の恋の結末に「心が満たされた」 “百合子”大政絢に「いい人過ぎる」「どうか幸せになって」の声も

ドラマ2024年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の最終話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  リニューアルしたおおば湯は、新設した酵素風呂と飲食部門の集客に伸び悩んでおり、頭を抱える七苗(川口)。  さらに、清澄白河で再開 … 続きを読む

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

Willfriends

page top