高橋英樹、松方弘樹さんの思い出を語る 「酒も、趣味も徹底的にやり尽くす方」

2017年6月6日 / 20:25

松方弘樹さんをしのんだ高橋英樹

 1月21日に脳リンパ腫のため死去した俳優の「松方弘樹さんを偲ぶ会」が6日、東京都内のホテルで行われ、親交の深かった俳優の梅宮辰夫をはじめ、825人が参列。会の終了後に、俳優の高橋英樹、歌手の北島三郎らが囲み取材に応じ、松方さんの思い出を語った。

 松方さんといえば、酒に強かったことでも有名だが、高橋は「スタッフ全員を連れていって、全員が酔いつぶれたというのが何回もありました」と述懐。次の日の撮影が心配になるほどだったというが、「松方さんはちゃんと来られるんです」と話した。

 松方さんの酒量については「飲めない私にとっては天文学的な数字。ボトル3本ぐらい…?」とし、「(横綱の)千代の富士さんと北勝海さんが潰れたという話は私も聞きました」とエピソードも披露した。

 “マグロ釣りの名手”だった松方さん。高橋は「趣味の世界でも、酒においても、何かを徹底的にやり尽くす方なんしょうね」と印象を語り、「俳優業でもすさまじいほどの表現力を使って、われわれにないすごい演技を見せてくれた。やっぱりのめり込み方がすごい人なんだと思う」と語った。

 また、時代劇での共演を振り返り「最後に2人の立ち回りのシーンがありましたが、松方さんは一度も刃は合わせませんでした。1ミリぐらいのところでちゃんと止める。すごい技術。それは“えっ!?”と思いましたよ。でも(テレビに)映ったらバチン、バチンとちゃんと当たっているように見える。(刀に)傷を付けないためなんです」と明かした。

 役者としても尊敬する松方さんの死を「もったいないですね」と惜しみつつ、献花の際には「いろんな思い出をありがとうございます」と声を掛けたことを明かした。

 一方、北島は「今日も写真を見ながら変わってないなと。懐かしさと、命のはかなさを感じた。あんなに若くて、早く天国に旅立っちゃって、寂しさというよりも悔しさ…」と率直な思いを吐露。

 「今日は松方さんに何て語り掛けましたか?」と問われると「またいつか、遠い空の上でお会いすると思いますが、もう少し頑張って歌っていくから見ててちょうだいよってお願いしました」と寂しそうに語った。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top