ライス、優勝で“生活一変”も今年は不参加 「キングオブコント2017」開催会見

2017年5月23日 / 14:51

ライスの田所仁(左)と関町知弘

 “真のコント王”を決める「キングオブコント2017」大会開催決定会見が23日、東京都内で行われ、前回大会の王者、ライス(田所仁、関町知弘)のほか、いち早く参戦を表明したジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)、相席スタート(山崎ケイ、山添寛)、かもめんたる(岩崎う大、槙尾ユウスケ)らが出席した。

 10回目の開催となる「キングオブコント」は、優勝賞金1千万円を目指し、次世代のコント師たちが繰り広げる頂上決戦。

 昨年の王者ライスの関町は、仕事面の変化が大きかったようで「以前は劇場での仕事しかなかったけど、優勝してからは全国各地に営業に行かせてもらったり、テレビ出演も増えて、すごく充実した8カ月を送らせてもらっている」とうれしそうに語った。

 ただ、優勝時に注目を集めた「~してくれい!」というネタが、思った以上にはやらなかったことが心残りだそうで、関町は「優勝直後の取材を読み返したら『これは、流行語大賞あるぞ!』と(自分で)言っていた。あの時の自分を殴りに行きたい」と苦笑い。

 金銭面の変化についても「毎回千円チャージだったSuicaを1万円チャージするようになった」「奥さんが麦茶をやかんで沸かしていたのが、コンビニで買ってくるようになった」などと“地味な回答”をし、周囲から「他にないの?」と突っ込まれる始末。

 とはいえ、優勝で世間の認知度は急上昇し、田所は「一気に人生が変わった」としみじみ語った。「今後が不安なので優勝賞金はたんまり残している」という関町とは対照的に「俺は独身なのでバッとお金(優勝賞金)を使った。10畳ぐらいのルーフバルコニーの付いたマンションに引っ越した。目の前がドブ川なので、雰囲気はちょっと…ですが」と生活レベルの向上も明かした。

 そんなライスの2人だが、記者から「今年は出るのか?」と問われると「出ません」と即答。関町は「今のところ今年用のネタが出来ていない状況。もしいいネタが出来たら出るかもしれないけど、予定はありません」と説明。

 さらに「去年、コロコロチキチキペッパーズが二連覇を狙って出て、結構痛い目に遭ったみたい。『ライスさん、本当にいいネタが出来てないならやめといたほうがいい』とアドバイスをもらったのでそれに従いたい」と話し、笑いを誘った。

 一方、今年の開催について田所は「誰が優勝するか分からない熾烈(しれつ)な闘いになる」と予想。関町も「後輩とかもライスが優勝できるということは俺らも可能性あるぞ…と夢を持ち出して、漫才を主力でやっていた人がコントに切り替えたりしている。まさに下からの突き上げが半端ないので期待したい」と言葉に力を込めた。

 同大会の決勝戦の模様は、今秋TBS系列で生放送される予定。


芸能ニュースNEWS

小瀧望、主演ドラマでキモかわいいに挑戦 「見事にハマってました」

ドラマ2019年10月21日

 よるドラ「決してマネしないでください。」試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の小瀧望(ジャニーズWEST)、馬場ふみか、ラウール(Snow Man、ジャニーズJr.)が出席した。  本作は、科学好きで恋愛経験ゼロの掛田くん(小瀧)が、 … 続きを読む

武田玲奈「理想の男性像は包容力があって優しい人」 「今後はお芝居メーンで頑張りたい」

トレンド2019年10月21日

 ロゼット洗顔パスタ“90周年”記念プレスイベントが21日、東京都内で行われ、女優の武田玲奈が登場した。 続きを読む

和久井映見「こんなにせりふを話したことは今までなかった」 谷原章介「僕の実人生にリンクしている内容」

舞台・ミュージカル2019年10月21日

 舞台「不機嫌な女神たち プラス1」の公開舞台稽古と舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の和久井映見、羽田美智子、西田尚美、谷原章介が登壇した。  本作は、女性3人と男性1人だけで繰り広げる、かわいい大人たちのほろ苦い日常を、豪華 … 続きを読む

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top