ライス、優勝で“生活一変”も今年は不参加 「キングオブコント2017」開催会見

2017年5月23日 / 14:51

 “真のコント王”を決める「キングオブコント2017」大会開催決定会見が23日、東京都内で行われ、前回大会の王者、ライス(田所仁、関町知弘)のほか、いち早く参戦を表明したジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)、相席スタート(山崎ケイ、山添寛)、かもめんたる(岩崎う大、槙尾ユウスケ)らが出席した。

 10回目の開催となる「キングオブコント」は、優勝賞金1千万円を目指し、次世代のコント師たちが繰り広げる頂上決戦。

 昨年の王者ライスの関町は、仕事面の変化が大きかったようで「以前は劇場での仕事しかなかったけど、優勝してからは全国各地に営業に行かせてもらったり、テレビ出演も増えて、すごく充実した8カ月を送らせてもらっている」とうれしそうに語った。

 ただ、優勝時に注目を集めた「~してくれい!」というネタが、思った以上にはやらなかったことが心残りだそうで、関町は「優勝直後の取材を読み返したら『これは、流行語大賞あるぞ!』と(自分で)言っていた。あの時の自分を殴りに行きたい」と苦笑い。

 金銭面の変化についても「毎回千円チャージだったSuicaを1万円チャージするようになった」「奥さんが麦茶をやかんで沸かしていたのが、コンビニで買ってくるようになった」などと“地味な回答”をし、周囲から「他にないの?」と突っ込まれる始末。

 とはいえ、優勝で世間の認知度は急上昇し、田所は「一気に人生が変わった」としみじみ語った。「今後が不安なので優勝賞金はたんまり残している」という関町とは対照的に「俺は独身なのでバッとお金(優勝賞金)を使った。10畳ぐらいのルーフバルコニーの付いたマンションに引っ越した。目の前がドブ川なので、雰囲気はちょっと…ですが」と生活レベルの向上も明かした。

 そんなライスの2人だが、記者から「今年は出るのか?」と問われると「出ません」と即答。関町は「今のところ今年用のネタが出来ていない状況。もしいいネタが出来たら出るかもしれないけど、予定はありません」と説明。

 さらに「去年、コロコロチキチキペッパーズが二連覇を狙って出て、結構痛い目に遭ったみたい。『ライスさん、本当にいいネタが出来てないならやめといたほうがいい』とアドバイスをもらったのでそれに従いたい」と話し、笑いを誘った。

 一方、今年の開催について田所は「誰が優勝するか分からない熾烈(しれつ)な闘いになる」と予想。関町も「後輩とかもライスが優勝できるということは俺らも可能性あるぞ…と夢を持ち出して、漫才を主力でやっていた人がコントに切り替えたりしている。まさに下からの突き上げが半端ないので期待したい」と言葉に力を込めた。

 同大会の決勝戦の模様は、今秋TBS系列で生放送される予定。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐監督”山下智久が率いる学生連合チームが始動 「来年は学生連合に注目だ」「最後の2人の走りは胸熱だった」

ドラマ2026年10月19日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「今回は全部チンギスが持っていった」「別班にも音楽隊があるのかな」

ドラマ2026年10月19日

 「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top