エンターテインメント・ウェブマガジン
ライスの田所仁(左)と関町知弘
“真のコント王”を決める「キングオブコント2017」大会開催決定会見が23日、東京都内で行われ、前回大会の王者、ライス(田所仁、関町知弘)のほか、いち早く参戦を表明したジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)、相席スタート(山崎ケイ、山添寛)、かもめんたる(岩崎う大、槙尾ユウスケ)らが出席した。
10回目の開催となる「キングオブコント」は、優勝賞金1千万円を目指し、次世代のコント師たちが繰り広げる頂上決戦。
昨年の王者ライスの関町は、仕事面の変化が大きかったようで「以前は劇場での仕事しかなかったけど、優勝してからは全国各地に営業に行かせてもらったり、テレビ出演も増えて、すごく充実した8カ月を送らせてもらっている」とうれしそうに語った。
ただ、優勝時に注目を集めた「~してくれい!」というネタが、思った以上にはやらなかったことが心残りだそうで、関町は「優勝直後の取材を読み返したら『これは、流行語大賞あるぞ!』と(自分で)言っていた。あの時の自分を殴りに行きたい」と苦笑い。
金銭面の変化についても「毎回千円チャージだったSuicaを1万円チャージするようになった」「奥さんが麦茶をやかんで沸かしていたのが、コンビニで買ってくるようになった」などと“地味な回答”をし、周囲から「他にないの?」と突っ込まれる始末。
とはいえ、優勝で世間の認知度は急上昇し、田所は「一気に人生が変わった」としみじみ語った。「今後が不安なので優勝賞金はたんまり残している」という関町とは対照的に「俺は独身なのでバッとお金(優勝賞金)を使った。10畳ぐらいのルーフバルコニーの付いたマンションに引っ越した。目の前がドブ川なので、雰囲気はちょっと…ですが」と生活レベルの向上も明かした。
そんなライスの2人だが、記者から「今年は出るのか?」と問われると「出ません」と即答。関町は「今のところ今年用のネタが出来ていない状況。もしいいネタが出来たら出るかもしれないけど、予定はありません」と説明。
さらに「去年、コロコロチキチキペッパーズが二連覇を狙って出て、結構痛い目に遭ったみたい。『ライスさん、本当にいいネタが出来てないならやめといたほうがいい』とアドバイスをもらったのでそれに従いたい」と話し、笑いを誘った。
一方、今年の開催について田所は「誰が優勝するか分からない熾烈(しれつ)な闘いになる」と予想。関町も「後輩とかもライスが優勝できるということは俺らも可能性あるぞ…と夢を持ち出して、漫才を主力でやっていた人がコントに切り替えたりしている。まさに下からの突き上げが半端ないので期待したい」と言葉に力を込めた。
同大会の決勝戦の模様は、今秋TBS系列で生放送される予定。
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第3話が、4日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む