ライス、優勝で“生活一変”も今年は不参加 「キングオブコント2017」開催会見

2017年5月23日 / 14:51

ライスの田所仁(左)と関町知弘

 “真のコント王”を決める「キングオブコント2017」大会開催決定会見が23日、東京都内で行われ、前回大会の王者、ライス(田所仁、関町知弘)のほか、いち早く参戦を表明したジャングルポケット(おたけ、太田博久、斉藤慎二)、相席スタート(山崎ケイ、山添寛)、かもめんたる(岩崎う大、槙尾ユウスケ)らが出席した。

 10回目の開催となる「キングオブコント」は、優勝賞金1千万円を目指し、次世代のコント師たちが繰り広げる頂上決戦。

 昨年の王者ライスの関町は、仕事面の変化が大きかったようで「以前は劇場での仕事しかなかったけど、優勝してからは全国各地に営業に行かせてもらったり、テレビ出演も増えて、すごく充実した8カ月を送らせてもらっている」とうれしそうに語った。

 ただ、優勝時に注目を集めた「~してくれい!」というネタが、思った以上にはやらなかったことが心残りだそうで、関町は「優勝直後の取材を読み返したら『これは、流行語大賞あるぞ!』と(自分で)言っていた。あの時の自分を殴りに行きたい」と苦笑い。

 金銭面の変化についても「毎回千円チャージだったSuicaを1万円チャージするようになった」「奥さんが麦茶をやかんで沸かしていたのが、コンビニで買ってくるようになった」などと“地味な回答”をし、周囲から「他にないの?」と突っ込まれる始末。

 とはいえ、優勝で世間の認知度は急上昇し、田所は「一気に人生が変わった」としみじみ語った。「今後が不安なので優勝賞金はたんまり残している」という関町とは対照的に「俺は独身なのでバッとお金(優勝賞金)を使った。10畳ぐらいのルーフバルコニーの付いたマンションに引っ越した。目の前がドブ川なので、雰囲気はちょっと…ですが」と生活レベルの向上も明かした。

 そんなライスの2人だが、記者から「今年は出るのか?」と問われると「出ません」と即答。関町は「今のところ今年用のネタが出来ていない状況。もしいいネタが出来たら出るかもしれないけど、予定はありません」と説明。

 さらに「去年、コロコロチキチキペッパーズが二連覇を狙って出て、結構痛い目に遭ったみたい。『ライスさん、本当にいいネタが出来てないならやめといたほうがいい』とアドバイスをもらったのでそれに従いたい」と話し、笑いを誘った。

 一方、今年の開催について田所は「誰が優勝するか分からない熾烈(しれつ)な闘いになる」と予想。関町も「後輩とかもライスが優勝できるということは俺らも可能性あるぞ…と夢を持ち出して、漫才を主力でやっていた人がコントに切り替えたりしている。まさに下からの突き上げが半端ないので期待したい」と言葉に力を込めた。

 同大会の決勝戦の模様は、今秋TBS系列で生放送される予定。


芸能ニュースNEWS

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

page top