高畑充希「腹黒く頑張っていきたい」 『植物図鑑~』で新人女優賞を獲得

2017年5月16日 / 21:49

 「第26回日本映画批評家大賞」の授賞式が16日、東京都内で行われ、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』にW主演した高畑充希と岩田剛典が、新人女優賞と新人男優賞を受賞した。

 高畑はトロフィーを手に「ありがとうございます。うれしいです」と感謝のスピーチ。本作で映画初主演を果たしたが「一生に一度の初主演がこの作品で良かったと思う。とてもタイトな撮影だったのですが、現場の空気がめちゃくちゃ温かくて…。眠くても“明日、現場がある。また、(役の)さやかになれるのがうれしい”と思いながら、毎日ワクワクできました」と撮影を振り返った。

 高畑のスピーチの前には、選考委員が「本当にすごい女優さんが現れたなと…。テレビでもすごい存在感を放っていますが、この映画の主人公は特に見事で、演じた女の子のかわいらしさ、弱さはもちろん、図々しさやら腹黒さも見事に見せてくれました」と高畑の演技を絶賛し、「この輝きを保って、さらなる大女優になってほしいと思います」と激励する一幕もあった。

 これを受けて、高畑は「これからも輝けるように…。そして“腹黒く”頑張っていきたいと思います」とちゃめっ気たっぷりに締めくくり、会場を盛り上げた。

 一方、岩田は、スケジュールの都合で授賞式を欠席。ビデオメッセージで「僕にとって『植物図鑑―』という作品は初めて主演を務めさせていただいた作品ですし、自分の人生にとってもターニングポイントとなった大切な作品です。そんな作品でこのような名誉ある賞を頂けたこと、大変うれしく思っております。これからも、この賞に見合う表現者に成長していけるよう精いっぱい前進していきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

page top