高畑充希「腹黒く頑張っていきたい」 『植物図鑑~』で新人女優賞を獲得

2017年5月16日 / 21:49

 「第26回日本映画批評家大賞」の授賞式が16日、東京都内で行われ、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』にW主演した高畑充希と岩田剛典が、新人女優賞と新人男優賞を受賞した。

 高畑はトロフィーを手に「ありがとうございます。うれしいです」と感謝のスピーチ。本作で映画初主演を果たしたが「一生に一度の初主演がこの作品で良かったと思う。とてもタイトな撮影だったのですが、現場の空気がめちゃくちゃ温かくて…。眠くても“明日、現場がある。また、(役の)さやかになれるのがうれしい”と思いながら、毎日ワクワクできました」と撮影を振り返った。

 高畑のスピーチの前には、選考委員が「本当にすごい女優さんが現れたなと…。テレビでもすごい存在感を放っていますが、この映画の主人公は特に見事で、演じた女の子のかわいらしさ、弱さはもちろん、図々しさやら腹黒さも見事に見せてくれました」と高畑の演技を絶賛し、「この輝きを保って、さらなる大女優になってほしいと思います」と激励する一幕もあった。

 これを受けて、高畑は「これからも輝けるように…。そして“腹黒く”頑張っていきたいと思います」とちゃめっ気たっぷりに締めくくり、会場を盛り上げた。

 一方、岩田は、スケジュールの都合で授賞式を欠席。ビデオメッセージで「僕にとって『植物図鑑―』という作品は初めて主演を務めさせていただいた作品ですし、自分の人生にとってもターニングポイントとなった大切な作品です。そんな作品でこのような名誉ある賞を頂けたこと、大変うれしく思っております。これからも、この賞に見合う表現者に成長していけるよう精いっぱい前進していきたいと思います」と喜びのコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top