「今までで一番きつかった」  藤原竜也、伊藤英明らが、過酷な撮影の舞台裏を告白

2017年5月17日 / 09:57

 映画『22年目の告白―私が殺人犯です―』ジャパンプレミアが16日、東京都内で行われ、藤原竜也、伊藤英明、仲村トオルら出演者総勢10名と入江悠監督が舞台挨拶に登壇。過酷だった撮影当時のエピソードを明かした。

 時効を迎えた未解決連続殺人事件の犯人が、22年後に記者会見を開いて告白本を出版するという衝撃的な展開で幕を開ける本作。世間から大きな注目を集める中、事件を追う刑事や被害者遺族を巻き込んで事態が二転三転しつつ、様々な謎が明らかになっていくノンストップサスペンスだ。

 犯人として名乗り出た男・曾根崎役の藤原は、上映前だったこともあり、内容に踏み込めないことに歯がゆそうな顔を見せながらも、「熱いものを持って演じていけばいいんじゃないのかなと」と、演技に込めた思いを語った。

 開口一番「今までのキャリアで一番きつかった」と打ち明けたのが、事件を追う刑事・牧村を演じた伊藤。初日から昼夜逆転で、最初の三日間は先輩刑事・滝役の平田満と共にひたすら走る場面を撮影。その過酷さに、「もうやめようかと思った」と今だから言える本音がポロリ。

 共演した平田も、「伊藤さんがすごく頑張って走られるので、ついていかなきゃと思ってかなり無理しました」と告白。その結果、肉離れになったものの、「まだアクションができると思いました」と、年齢を感じさせない俳優魂を見せつけた。

 一方、早乙女太一の口から飛び出したのは、伊藤に危ないところを救われたエピソード。一本背負いされる格闘場面で、誤って頭がコンクリートの上に落ちそうに。だがその瞬間、投げた伊藤が「腿で頭をかばってくれた」ことで、事なきを得たという。

 さらに、女優陣も撮影の苦労を証言。事件の被害者遺族・岸美晴役の夏帆は、撮影日数4日間。「現場になじむ時間もなく、(テンションを上げた感情的な)お芝居をしなければならなかったのが、一番大変だった」と当時の心境を振り返った。

 牧村の妹・里香を演じた石橋杏奈も、「撮影はすごく楽しかった」と前置きしつつ、「体力的にも精神的にもしんどい撮影が続いた」と告白。最後の出演シーンについては「死ぬぐらいの気持ちで全部出し切りました」と打ち明けた。

 真夏に行なわれた過酷な撮影だったが、その分、チームワークは高まったようで、エピソードの激しさとは裏腹に冗談も飛び出すなど、会場は終始和やか。最後は、前日に誕生日を迎えたばかりの藤原に会場から拍手が送られた。

 『22年目の告白―私が殺人犯です―』は、6月10日(土)全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top