往年の名女優月丘夢路さん95歳で死去 端麗な容姿で人気を集める

2017年5月8日 / 18:34

 宝塚歌劇団出身で、映画やテレビドラマで活躍した女優の月丘夢路(つきおか・ゆめじ、本名井上明子=いのうえ・あきこ)さんが3日午後1時50分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。95歳。広島市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は料理研究家の長女井上絵美(いのうえ・えみ)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 県立広島高等女学校中退し、宝塚少女歌劇団に入団。1942年、五所平之助監督の『新雪』に出演し、端麗な容姿で人気を集めた。

 その後、大映、松竹と移籍し、小津安二郎監督『晩春』(49)、大庭秀雄監督『長崎の鐘』(50)、『君の名は』(53)などに出演後、日活へ。看板スターとして川島雄三監督『あした来る人』(55)、田中絹代監督『乳房よ永遠なれ』(55)、中平康監督『美徳のよろめき』(57)などに主演、日活の黄金時代を支えた。被爆者の手記を基に原爆の悲惨さを訴えた関川秀雄監督の『ひろしま』(53)にも出演した。

 日活がアクション路線に転じたのを機にフリーとなり、映画『華麗なる一族』(74)のほか、ドラマ、バラエティー番組、CMにも数多く出演。舞台でも活躍した。

 『火の鳥』(56)で知り合った井上梅次監督と57年に結婚、おしどり夫婦として知られた。


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top